FC2ブログ







磯村友里「心可笑しい世界」~ドールハウス創作展~in町家deほっ

 京都人ブログのくみちょーさんのところで「ドールハウス展」の画像を見て行きたくてたまらなくなりました。
不器用で根気のない私はドールハウスを作るのは苦手ですが、見るのは大好き、幼い頃のままごと遊びを思い出します。
何もかもをミニュチュアにするだけで、夢が広がります。

0605283.jpg


0605287.jpg

0605286.jpg

0605285.jpg

0605284.jpg

0605282.jpg


ドールハウスと言うと洋風のお家が多いのですが、こちらは純日本風。
ひとつひとつのハウスに書いてあるコメントは 幼い日の暖かい思い出と重なる作者の感性が溢れていました。

あまりに目を凝らして見すぎたもので、全体像の画像がありませんでした。
京都人ブログさんのところを参考にしてくださいませ → URL


作者の女性の方がおられましたが、若くて大人しそうな素敵な方でした。
関連記事
[ 2006/05/28 22:37 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(8)

昔、お菓子の付録を集めて箱の中に並べ、お家の中を再現して遊んだのもドールハウスだったんだ。
なつかしい~。
[ 2006/05/28 23:26 ] [ 編集 ]

 うきゃあ~、すごいかわいいですねえ!ドールハウス大好きで、見に行く機会があると微に入り細に入り眺め倒して帰れなくなってしまいます。
 洋風のものは横から見る感じのものが多いけれど、和風のものは梁ごしに上から眺めるのが雰囲気ですね。例によって食べ物関係に釘付けです。お漬物屋さんですか?甘味処も♪お茶の間の炬燵の上の普段のお茶の用意も♪
 今月中ですよね~。残念ながら行けそうにないので、きれいなお写真見せていただけてよかったです。ありがとうございました。
[ 2006/05/28 23:45 ] [ 編集 ]

町家deほっさんでの「ドールハウス創作展」に来てくれはったんですね。
可愛らしくて、懐かしい雰囲気のドールハウス、ええですよね!
お漬物屋さんや駄菓子屋さんなどなど・・・。
リンク&TBありがとうございます。
私もTBさせて頂きました!
[ 2006/05/29 07:52 ] [ 編集 ]

★vivasan
娘にリカちゃんハウス買ってあげて自分が結構楽しんでいたの思い出したりします。シルバニアファミリーも楽しかったぁ~
私が子供の頃はそんなものなかったけど、ばら売りしてあったベッドと箪笥とテレビと冷蔵庫。父が大丸で買ってくれたんです。嬉しくて嬉しくて並べて遊んでました。

vivasanは空き箱で作っていたんですね。
私は 砂で箱庭作ったりするのも好きでした。

★くまちゃん
私も「ドールハウス展」って聞くと行ける範囲なら行ってしまうんですよ。
食べ物屋さんの単品 多かったんですよ。カレーとか。 それから猫が屋根に乗っているのとか。
若い女性なのに こういう感性を持っていらっしゃるって素敵だなぁって思いました。

ついつい見入ってしまいますね。

★くみちょーさん
くみちょーさんのおかげで知ることができ、散策コースに入れることができました。
こういうの見てると心がほんわかしてきますよね。

トラックバックありがとうございました。
[ 2006/05/29 16:01 ] [ 編集 ]

私もドールハウス好きですが、和風のドールハウスは見ていて面白いですね。漬物屋さんなんかはじめて見ました。うちもシルバニアが大量にあって布団を作ったりして私が遊んでいました。
[ 2006/05/29 23:50 ] [ 編集 ]

★piitaさん
お布団私も作りました。リカちゃんのお布団とかね。
洋服も作ろうかと思いましたが、やっぱり不器用で仕上がりませんでした。

お人形遊びは大人になっても面白いものですよね。
[ 2006/05/30 22:10 ] [ 編集 ]

私もドールハウス見るのが好きデス~(^^)
以前、フェリシモのミニチュアキットで作ったものを額に入れて飾ってマス☆
紹介されているような、和風ミニチュアにも挑戦しようとキットを買い続けてたけど、未だに箱の中に入ったままです~(笑)

[ 2006/06/04 22:35 ] [ 編集 ]

★うさこさん
ドールハウスは夢があっていいですね。
幼い頃に戻ったよう。
定期的にドールハウスを作る本が創刊されたことがありましたが、私のような不器用な者じゃァダメだと諦めました 汗。

うさこさんはフェリシモの完成させられたんですね。
すごいなぁ。 尊敬します。
[ 2006/06/05 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/308-5c43f90f


磯村友里「心可笑しい世界」~ドールハウス創作展~in町家deほっ

ドールハウスを創作してはる磯村友里さん。 現在、西陣千両ヶ辻のユーモアギャラリー「町家deほっ(Machiya de ほっ)」で磯村友里「心可笑しい世界」~ドールハウス創作展~を開催してはる。 町家deほっのご主人さんから、「うちでドールハウス創作展をやってるから遊び
[2006/05/29 07:47] URL 京都人ブログ2