名古屋

 14090308.jpg

14090302.jpg


 名古屋に本店を置く 手羽先のお店「世界の山ちゃん」

「手羽先」に「えびふりゃ~」
「みそうずら卵フライ」「みそ串かつ」
「ざるきしめん」
名古屋名物大行進。

おいしかったぁ~ 名古屋は気取らずにおいしくべられる町かなぁ?

前は 味噌カツのお店に連れてってもらったことがあったなぁ。。



 名古屋に隣接する市に住む、娘の家に行ってきました。



 何度か行った事はあるけれど、いつも車移動。
今回、はじめて名古屋駅前にある「山ちゃん」へ行くために、名鉄に乗りました。


14090303.jpg

14090306.jpg

14090307.jpg
 幼い時に乗ったきりで、実は、昭和40年代を感じさせる車輌やら駅に恵まれているを、今更知りました。

 名古屋駅は、床、壁、通路等。。昭和のにおいがプンプン。。 
近代建築が多いことは知っていたけれど、大津から名古屋は、日帰りするのにしては忙しく、一泊するほどでもなく、でもいつも行ける場所。。 ということで 実はノーマークになってしまっている事に気づきました。

 なんかいっぱい 面白いものがありそう。。
集中攻撃しようかなぁ。。(笑)




14090301.jpg
  近所の「SUGAKIYA」はどんどん減っているのに、さすが名古屋。


 娘の家の近くのおいしい中華のお店。
14090304.jpg
14090305.jpg


 のんびりとした2日間。
 名古屋に目覚めました。

関連記事
[ 2014/09/08 21:56 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(8)

No title

yumeさん、
折り返し寄らせていただきました。
世界の山ちゃん、懐かしいです。
昨年3月まで名古屋の職場に通っていたころは、会社帰りにしょっちゅう寄ってました。
仙台には出店していないので、札幌に出張したときに訪ねています。

画像にある料理、たしかにフルコースですね。オーダーのセンスもgoodです。
あとは、どて煮とハムカツもなかなかいけます。
名古屋では山ちゃんと同じくらい人気がある中華料理店『味仙』もおススメです。
激辛の台湾ラーメンや手羽先も美味しいですよ。
[ 2014/09/08 22:10 ] [ 編集 ]

★つちのこさま

たびたび ありがとうございます♪
以前 娘がお土産に持ってきてくれた事があったのですが、やっぱりお店で出来たい揚げたてを頂くのが一番です。
京都にもあるようなのでまた行けばいいなぁ。。と思うのですが。
娘の所までは第二名神を使っていけば1時間半。さらに山ちゃんまで行ってもそんなにかからないから、やっぱり娘の所を行く時のお楽しみにしておこうかなぁ。。なんて思っています。

どて煮もハムカツも大好き。今度頼んでみますね!!
味仙も覚えておきます。

ひとり旅で出かけてもリーズナブルにおいしいものが頂けそうです。
[ 2014/09/08 22:34 ] [ 編集 ]

No title

山ちゃんのどて煮はちゃんと豚ホルモンなんですよね~
関西のどて煮とは一味違います。

親戚が肉の卸とか焼肉屋をやってまして、名古屋の肉文化ってちょっと独特だな~と感じます(笑)。とんちゃんってご存知ですか?
[ 2014/09/09 23:15 ] [ 編集 ]

No title

名古屋へようこそ。

名鉄は合理化に伴い多くの駅が簡易駅舎に建替えられましたが、それ以外は昭和が残っている私鉄です。
[ 2014/09/10 03:41 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansuiさん おひさしぶりです。
肉文化については、関西についてもあまりわかってない私です(汗)
両親がホルモンは食べない人で(というか 昔はあまり食べなかったのでしょうか) 新婚当初、九州の主人の両親が遊びに来た時「なかっもん」が食べたいと。。言い出し ??。。状態。
「なかっもん」=「ホルモン」の事で近所のお肉屋さんで、センマイ、ミノ、腸などを買いました。それはなんとも恐ろしかった(笑)
以来、我家での焼肉にはホルモンが登場するようになった次第です。

「どて煮」は「すじ煮」とはまた違っているのでしょうか? すじ煮は牛肉ですもんね。。

 
「とんちゃん」についても、検索して調べましたが。。 とにかく名古屋はなんでもおいしそうです!!
気取ってないんでしょうか?
 喫茶店でオマケがいっぱいついてくると言いますが、先日の中華のお店でも「サービスです」とグレープフルーツが各テーブルに運ばれてきました。
 
 大阪とはまた違う 不思議な世界のような気がして、名古屋に注目!!って感じです。
[ 2014/09/10 20:29 ] [ 編集 ]

★ぞうまささん

名鉄も面白そうですが、町そのものも面白そうです。
全く手つけずの状態で今まで来ましたが、一度どっぷり浸かってみるのも面白そうだなぁと思っています。

名鉄は営業距離が長いので、ちょっとやそっとで周りきれそうにありません。。
[ 2014/09/10 20:32 ] [ 編集 ]

20代の頃、毎年参加していたクラフト展で会場になっていたアピタへ行き、その帰りに毎度、清洲城へ寄ったり(日帰り)していました。

名古屋といえば、織田信長&戦国時代に思いを馳せてしまいます(笑)
訪ねた史跡にて「国盗り物語」などを諳じ、わくわくしたりして♪

もうお出かけされているかもしれませんが、有松もいいですよ。

[ 2014/10/09 23:33 ] [ 編集 ]

☆sho惑星さん

コメントありがとうございます。
名古屋は歴史的にも多くの物語のある町で、奥が深いですね。

名古屋へ行こうと思いつつ。。 今日まで別府に行ってました。。(笑)
湯けむりの昭和の町。 とても良かったです。
[ 2014/10/11 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3081-2d746a23