JR西日本 山陰本線 「江南駅」 (島根県出雲市)

 夏の始めに出かけた山陰本線の旅の記事。中断してから一ヶ月以上が過ぎてしまいました。
旅からは、二ヶ月以上が過ぎ、自分でも記憶と感動が薄れて、つくづく「帰ってすぐ」「感動の醒めないうちに」を実感します。


 「江津駅」を後にして、気になっていた駅舎巡りを始めました。
出雲市方面に戻り 途中下車したのは「江南駅」

14092009.jpg


14092005.jpg

14092006.jpg





14092012.jpg



駅の正面は、旅館でした。
14090204_20140924223921a08.jpg






14092008_20140924224229082.jpg

14092007.jpg






14092003.jpg

14092011.jpg

14092010.jpg







14092001.jpg

14092002.jpg

14092013.jpg

14092014.jpg

14092015.jpg








関連記事

No title

江南駅、いい雰囲気です。
カメラアングルもいいですね。
ホースがかかったフェンスに見えるホームとか、
動物目線のベンチとか。
構図のセンスを感じます。
最後の入線する電車、こうした写真、私にも撮れたらと思います。
[ 2014/09/25 08:26 ] [ 編集 ]

駅舎が大好き

お久しぶりです。
これまで鉄道には、あんまり興味がなかったのですが、
貴方のブログから徐々に興味がわいてきています。
私は元々駅舎が大好きです、
それも古いほど良いですね。
私の実家の駅舎が新しくなり淋しく思っています。
古い駅舎を見るとワクワクします。と 言いながら
あんまり行けてはないですが。
最近は主人に合わせて、私が運転しながらの温泉三昧です。
交代のない運転は疲れますよ~
今まで一生懸命家族の為に働いてきてくれたので、
感謝の意味でも疲れは見せたくありません。
主人の喜ぶ顔が見えて幸せです。
和歌山、三重、奈良辺りが最高ですね。
寒くなるまでに沢山行きます。
では又 旅日記を楽しみにしています。

[ 2014/09/25 21:05 ] [ 編集 ]

☆つちのこさん

つちのこさん 見て頂いてありがとうございます。
お褒めの言葉 恐縮です。
アングルは偶然の産物といいましょうか。私の好きな構図なんですが、もっと感じたままを撮れたらいいなと思っています。
特に帰ってきてから後悔しています。

[ 2014/09/25 21:16 ] [ 編集 ]

☆みちさん

みちさん。その優しい心があるから夫婦円満なんでしょうね。
夫婦ってお互いの影響のしあいですもの。私ももっと相手を思う心を持たないといけないと。。コメント見て思いました。

この旅の途中で高梁駅が橋上駅になっているのに気づきました。とても趣きのある駅だったのに。。残念。
玉造温泉駅も綺麗ななっていました。
仕方のない事かもしれませんが、寂しいです。
[ 2014/09/25 21:26 ] [ 編集 ]

No title

国鉄時代からの木造駅舎って、正面からよりもやや斜めからのアングルの方がやはり映えますねぇ。
[ 2014/09/25 21:57 ] [ 編集 ]

No title

椅子の足の装飾が凝ってます。
[ 2014/09/25 22:05 ] [ 編集 ]

☆けんさん

けんさん ありがとうございます。
木造駅舎はやはりいいですね。 斜めからの姿が美しいというのは控えめな魅力でいいですね。
[ 2014/09/25 22:20 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

素敵ですね。昔はこここも賑わい、多くの人が座ってきたのでしょうね。
[ 2014/09/25 22:22 ] [ 編集 ]

No title

江南といったら、名古屋鉄道の犬山線の江南を思いだします。
大昔の時代に、江南から会社のパンがきてましたわ。

犬山線も何回かのったこともありますわ。

島根にもJRであったんですね。
[ 2014/09/25 22:50 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます
「江南駅」、てっきり愛知県かと思いました
そしてこの駅舎、その江南駅の近くに「布袋駅」ってのがあったんですが 
その雰囲気を思い出しました
「布袋駅」は2年前ぐらいに壊されてしまったと思うのですが
いい雰囲気の駅舎でした
[ 2014/09/27 08:31 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

犬山線にも、いい駅舎があるようですね。 落ち着いたら名古屋・愛知探訪をと考えています。
犬山城、モンキーパークは、両親にも連れて行ってもらったし、娘達も連れて行きました。
[ 2014/09/27 22:36 ] [ 編集 ]

☆みえはるさん

やっぱり 愛知県の犬山線っていい路線のようですね。
両親に連れてってもらったとき、乗ったんだと思うのですが、記憶にありません。
布袋駅って いい名前ですね。
[ 2014/09/27 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3089-d1ce47ee