JR西日本 山陰本線 「米子駅」  (鳥取県米子市)

 鳥取県の県庁所在地は鳥取市ですが、米子市の方が大きな都市のように感じるのは、駅前が賑わいを見せているからでしょうか。鳥取駅前よりもゆったりした道路と、廉価なビジネスホテルが林立しているといった感じです。

 「米子駅」
昭和のターミナル駅の貫禄を放っています。

14100310.jpg

14100301.jpg


14100302.jpg

14100303.jpg

14100304.jpg


駅前で、大空に向かって走り出そうとしているモニュメント。

14100306.jpg 14100307.jpg


14100308.jpg 14100309_s.jpg

山陰鉄道は米子が発祥の地です。


14061905.jpg


14100312.jpg

14100313.jpg



ターミナル駅はやっぱり地上駅がいいですね。

関連記事

No title

この駅は国鉄時代に米子鉄道管理局があったんで、大きいといいいます。
鳥取、島根を統括してたんでしょうね。
福知山とか、岡山、広島にもあったんですね。
[ 2014/10/08 12:22 ] [ 編集 ]

米子駅

45年くらい昔(笑)、米子駅で降りています。

どんな駅だったか思い出せないのですが、こんなに大きくはなかったと思います。


駅前のモニュメント

大空に向かって走り出そうとしている電車ですか。

ジェットコースターみたいで、ちょっと怖いですね(笑)
[ 2014/10/08 21:37 ] [ 編集 ]

No title

今年の正月山陰に行った時に米子駅前の「廉価なビジネスホテル」に泊まりました。
駅前のこのモニュメントも目を引きましたね。まるで空に向かって走っていく銀河鉄道のようで。
[ 2014/10/10 11:03 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

鉄道管理局のある駅の大きさは気持ちいいですね。
米子の町はとてもひろびろしていました。
[ 2014/10/11 21:22 ] [ 編集 ]

☆めりぃさん

45年前。。 よく覚えておられますねぇ。
45年前は、そんなに遠くまで行った事ありませんでした。せいぜい大阪だったと思います。 そういうあの時代はどこも遠かった。。
めりぃさん 米子までって。。大旅行でしたね。

[ 2014/10/11 21:25 ] [ 編集 ]

☆vivasan

vivasan、米子のビジネスホテルは廉価でいいですよねぇ~ 助かります。
全国旅をしているとビジネスホテルの質のいい町ってのも分かって来ました。
松江、松山もいいですね。

別府へ行ってきましたが、そこでもモニュメントに目をひかれました。
[ 2014/10/11 21:29 ] [ 編集 ]

米子駅

米子は何度か訪ねたことがありますが、昭和の匂いが残る駅ですね。
駅前のホテルも安くて、いつも2000円台の激安ホテルに泊まりました。
しばらく行ってませんが、懐かしいです。
[ 2014/10/13 07:10 ] [ 編集 ]

☆つちのこさん

米子には、近代建築がたくさんあります。琺瑯看板は見かけなかったかなぁ。
駅前はホテルが林立。安いホテルでも十分に綺麗で快適。山陰旅行の拠点は米子がいいでしょうね。

[ 2014/10/13 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3092-59e6f11f