<別府の町> 浜脇温泉界隈~別府温泉界隈

 別府八湯「浜脇温泉」を後にして、海岸線を並行に北へと歩けば、別府市の中心街へと進みます。
どこを歩こうか、昔の風景が残っていそうなところを歩いてみます。



 此処も普通の民家ではなく、お店だったような感じがします。
細い路地というのは、いいなあ。
14100902.jpg

14100903.jpg




14100901.jpg
斜めの入口。






14100904.jpg

14100906.jpg

14100907.jpg

 気になる建物。近代建築を利用した新しいお店の集まりかと思ったのですが、帰宅後 検索してみると 大正8年から続く、つげ細工屋さんだそうです。
建物についての説明はないのですが、おそらくその時代から使われてきたものなのでしょう。
→ 別府つげ工芸




14100908.jpg

14100909.jpg

14100910.jpg

14100911.jpg








 胸躍らせながら、こんな町並みを楽しんでいると、「チンチン電車の停留所跡」

14100912.jpg 14100913_2014102121495441d.jpg


14100914.jpg

 別府の町には、路面電車が走っていたのでした。




 別府の町には私の好きなものがいっぱい。、。

関連記事
[ 2014/10/21 21:52 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(4)

No title

別府に路面電車が走っていたのは初めて知りました
[ 2014/10/23 22:18 ] [ 編集 ]

別府

別府のまちはほんと楽しいですよね!
私の方が先に行ってるのにまだ別府まちなかの記事まで
書けていません(汗)

yumeさんの記事を読んでいたら私も別府の楽しさが
蘇ってきました!がんばって続きを書こう〜(笑)
[ 2014/10/24 13:16 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

私も始めて知りました。 別府の町を走っている画像を見て感動しました。
[ 2014/10/26 22:38 ] [ 編集 ]

☆ぷにょさん

本当、私達の好みの町でしたね。
直前にぷにょさんが行っておられたので、情報をたくさん提供して頂き、効率的に周ることができました。
ありがとうございます。

私もどんどんブログ記事にしたいのですが、なかなか時間なくって。。焦ります。
早く書かないと、忘れてしまいますよねぇ~
[ 2014/10/26 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3099-b24d8228