FC2ブログ







なつかしの滋賀会館 ~ 1日だけのふりかえりイベント」 ~


ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に
「なつかしの滋賀会館 ~ 1日だけのふりかえりイベント」 ~」 の記事をUPしていますのでご覧くださいませ。

→ なつかしの滋賀会館 ~ 1日だけのふりかえりイベント」 ~



kaikan_2.jpg





コメントはこちらの方へよろしく♪
関連記事
[ 2014/10/28 20:20 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

やっぱりお出かけされてたんですね、きっとそうやろなあと。
わたしは、あとからニュースで知って残念なことをしました~
新聞社へ行くと、あの界隈がちょっとずつ工事されていく様子を確認しています。
どんな風景になるんでしょうね‥

ところで、やっと大中の味菜館で(たった独りで~)近江牛のカレー食べました♪
お肉がいっぱい入ってました。
お昼が食べられるところとトイレ情報は必須です(笑)
お教えくださってありがとうございます。

[ 2014/10/29 11:31 ] [ 編集 ]

No title

滋賀会館われもしません。サウンドオブミュジック、踊りあかそう、早々戦争にかける橋とか。本当になつかしいですわ。
つぶされるのは仕方ないけど、NHKはホールつくるのかな、でもびわこホールあるからつくらへんでしょね。
大昔 労音 とういのがあって、何回かいきました。
ボニージャクスのところで歌をうったのが、コメントだけなのか忘れてしまったけど、いい思い出ですわ。
[ 2014/10/29 13:19 ] [ 編集 ]

☆sho惑星さん

コメントどうもありがとうございます♪
sho惑星さんの絵画と文章が展示されているのに、ご本人がご存知ないなんて。。なんて事でしょう。。。
みなさん、足を止めてご覧になっていました。 
銘店街は、子供心に不思議な魅力を感じていました。昭和の雰囲気の残る庶民の台所が消えたのは、寂しい事でした。

そして、あの大きな建物が、今消えようとしているいうのは、なんとも言えない寂しさです。県民の思い出がいっぱい詰まっています。 解体の前にお花を飾ってあげたい。。 お酒をかけてあげたい。。
そんな気分です。
大きい、小さい は関係ないといえばそれまでですが、大きな建物のない滋賀のあの建物の存在が消えるという現実。生きていればいろんな事がある。。辛い事もある。。仕方のない事もある。。 そんな風に言い聞かせないといけないくらいに、私は寂しい気持ちの中にいます。

あれだけの敷地。半分は駐車場になるのでしょうか?
中心部活性化のためには、NHK大津放送局が建つだけではなく、もっと大きな計画が必要なのにと これまたどうしようもない気持ちで見守るだけです。


 sho惑星さん ご活躍の様子。新聞、ブログで拝見しています。
滋賀は観光面でも、何かもっと改革が必要ですねぇ。


カレーと言えば、大津駅前のCODAさんはご存知でしょうか?
先週末始めて訪れましたが、とても暖かい雰囲気で良かったです。
[ 2014/10/29 14:38 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん


そういえば、「小さな恋のメロディー」を見たのは滋賀会館でした。
中学一年の時、これも割引券もらったのだと思います。
英語を習い始めた頃で インザモーニング メロディフェア 心地良かったです。
子供と人形劇を観に行ったり。

労音ありましたねぇ~
ボニージャックス ダークダックス あの類の音楽 最近はありませんね。
[ 2014/10/29 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3100-945e9a6f