<別府の町> 竹瓦温泉~別府駅③ 「旧ゼンリン本社跡」 (大分県別府市)

<日豊本線別府駅-東>




「旧ゼンリン本社跡」

竹瓦温泉から別府駅方向へ、古い町並みに惹かれ北西方向へ迂回して歩いてみます。

14110102.jpg


14110104.jpg

14110103.jpg

佐藤製菓さんについての、情報はなく、お隣の建物も現在使われている様子はありません。




14110101.jpg


14110105.jpg

「後理髪館」さんも営業の様子はありませんが、別の場所で営業されているそうです。


実は ここは「旧ゼンリン本社跡」
1948年この場所で創業開始、4年後に小倉へ移転したそうです。

別府の静かな場所に、ひっそり あの「ゼンリン」の本社が残っているという事は、なんとも嬉しい事です。



14110107.jpg






関連記事
[ 2014/11/05 11:05 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(2)

No title

ゼンリンの創業地は別府だったんですね、今回初めて知りました。

自分も佐藤製菓を調べてみましたが・・・ないですね(笑)店舗の形を見ると日常使いのおまんじゅう屋さんのような店舗だった感じかなぁ。別府だから石垣まんじゅうとか作っていたのかなぁ?とか想像します^^
[ 2014/11/05 20:12 ] [ 編集 ]

☆けんさん

私も知りませんでした。
こういう場所にひっそりと残っていることに ゼンリンらしさを感じます。

佐藤製菓については、もう少し探してみましょうか。気になりますねぇ。
[ 2014/11/05 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3104-53547de0