<別府の町> 竹瓦温泉~別府駅⑪ 「駅前高等温泉」 (大分県別府市)

<日豊本線別府駅-東>
 



別府駅東口から2分。
綺麗な洋館が目をひきます。


14110813.jpg

14110812.jpg


大正13年に建てられた、宿泊施設も兼ね備えた温泉施設です。
別府温泉の中で、洋館風は珍しいと思います、恐らく当時はその外観からも人気があっただろうと思われます。



 竹瓦温泉に入ってきたばかりなので、この日は外観を見ただけでしたが、翌日 別府の町から離れる前に、入ってきました。



14110801.jpg

14110808.jpg
 外観と少し違い、この出入り口に、別府の温泉らしさを感じます。


14110803.jpg
この雰囲気がいい。。
子供の時の銭湯のような感じです。


先客が居ないまで慌ててカメラ。

別府の温泉はこのように下へ降りていくタイプが多いです。
なんだか、秘密基地、洞穴に入っていくような感じがたまりません。。

14110806.jpg


14110805.jpg

14110804.jpg
綺麗なスーパー銭湯に慣れている人には、馴染まないかもしれませんが、これぞ温泉。
大正から続く温泉という感じがたまりません。。



14110807.jpg
注意事項がまた面白い。。



14110809.jpg


 宿泊は落ち着かないとの情報がありますが、一度個室に泊まってみたいと思います。


→ 別府温泉 駅前高等温泉


関連記事
[ 2014/11/09 22:48 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(2)

No title

お風呂の内装がすごいですね。パイプむき出し.まさに別府スタイルかな?
[ 2014/11/10 21:51 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

昔の温泉ってこんな感じだったのでしょうね。
別府には、実にたくさんの温泉があり、タオルと石鹸さえ持っていれば100円で入れるのですが、そのほとんどがこういうタイプです。
無人で 料金も箱の中に入れるだけのところもあり、私も入るつもりでお金を入れましたが。。。 荷物を預ける所がなく、コインロッカーもないので。。仕方なくそのまま入らず。。の事もありました。
地元密着型ですね。

勿論 観光用の綺麗なお風呂もいっぱいで、それぞれお好みでしょうね。
[ 2014/11/11 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3112-a9836dec