「博多ポートタワー」 (福岡県福岡市)

つい一ヶ月程前に訪れた「別府タワー」  → <別府の町> 「別府タワー」

この別府タワーは、六人兄弟の三男です。
あとの五人はといいますと。。
長男  名古屋テレビ塔    1954年生まれ
二男  通天閣(二代目)    1956年生まれ
三男  別府タワー       1956年生まれ
四男  さっぽろテレビ塔    1957年生まれ
五男  東京タワー       1958年生まれ
六男  博多ポートタワー   1960年生まれ

勿論 お父様が一緒。 内藤多仲という、テレビ塔などの設計を多く手がけた人です。

運よく、九州へ行く機会に恵まれ(所用で。。笑) 帰りに寄り道。
博多駅からバスで15分のとろこにある、博多港ベイサイドエリアに建つ 「博多ポートタワー」を 見て来ました。

車窓からタワー発見。
ふーむ、先日の別府タワーに似た感じ。

バスを降りても見つけられずキョロキョロしていたら見上げた頭上にありました。

鉄骨をそのまま露(あらわ)にして、「塔」でございます。。 と堂々と大地に聳え立つ その露骨で力強い姿に惹かれます。
そう。。六兄弟のどれもに共通したその姿は、やはり昭和の象徴だと感じます。

おや? 「無料」とは。なんとも。。

まさしく、別府タワーと同じ展望室構造。
床面から斜めに延びる硝子壁面に広がりを感じます。

360度見回せるのは高いタワーの魅力。
中でも私が気に入ったのは、福岡都市高速環状線が、海を走り抜ける様。

展望台から見下ろせる風景は、50年の間には多くの変化があったことでしょう。
それでも今もなお、見下ろし続けるタワです。

14111514.jpg 14111506_20141119135819787.jpg

博多ポートタワーは、1964年に民間レジャー施設博多パラダイスのメイン施設として開業したのでした。

六兄弟で、唯一訪れられていないのが「東京タワー」
私の世代なら誰もが一度は訪れた事があろう場所に、訪れていないのが私らしくもあります。
東京には、国会議事堂など近代建築として面白い建物も多くあり、また違った角度で一度「はとバス」で、おのぼりさんをしてみたいという気持ちもあるので、来年あたり是非。。と思っています。

名古屋テレビ塔、通天閣は日帰りで十分行けるけれど、15年前「さっぽろ雪まつり」で行ったきりの、さっぽろテレビ塔はいつ行けるかなぁ。。

[ 2014/11/19 14:07 ] ---まちあるき--- 福岡県 | TB(0) | CM(6)

通天閣以外行ったことないです。
[ 2014/11/19 21:47 ] [ 編集 ]

六兄弟のうち九州の2人は行ったことがありません。

九州、長らく行ってません。行きたいなぁ。
[ 2014/11/20 04:04 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

高いところが好きなのは、馬鹿だからです(笑)
昭和に建てられた塔建築には、ひかれるものがあります。

ブログでも何度か書いているように思いますが、小さい時の夢は「滋賀県タワー」を建てる事でしたが、それは小学生になるかならないかの頃、建ってしまいます。
そして、今はもう姿がありません。。。 残念です。
[ 2014/11/20 20:32 ] [ 編集 ]

☆ぞうまささん

福岡ポートタワーは博多駅から近いので、何かの機会に訪れられるといいと思います。
別府は、やはりのんびり。。旅するに値する土地なんで是非。。

名古屋テレビ塔は、中学か高校生の頃 家族旅行で名古屋に宿泊した時に見かけただけなんで。。「行った」と表現していいかどうか。。
名古屋も注目している土地なんで。。来年は。。と。。。。。
夢は広がります。

[ 2014/11/20 20:35 ] [ 編集 ]

六兄弟

タワーの六兄弟というのがあるのですね(笑)

私は別府タワーには行ってません。
去年、別府に行ったのに、気が付きませんでした。

yumeさんは、修学旅行で東京タワーに行きませんでしたか?
定番コースだと思っていました。
[ 2015/02/02 20:34 ] [ 編集 ]

☆めりぃさん

県内の修学旅行先の殆どが、東京だったのですが、私の中学は変わってました。
東京では、国会議事堂・皇居・羽田空港に行っただけで そのあと信州。蓼科高原、鬼押出、善光寺 善光寺から夜行電車で帰って来ました。
「東京」って あらためで行くことないから、ゆっくり行きたいです。