宮崎県の「チーズ饅頭」 (宮崎県)

 GWに引き続き主人の実家宮崎を単身訪れたのは、主人の父を見舞うためでした。
。。。というと、いい嫁のようですが。。半分は寄り道。。 駅やら。。宮崎県庁やら。。。(笑)


 帰り際 主人の弟から手渡された菓子折りは、チーズ饅頭。
そういえば、結婚の挨拶に始めて訪れた時から今までに頂いたお土産。 椎茸・蜂蜜・チーズ饅頭。
何故にチーズ饅頭?


宮崎のチーズ饅頭は全国的に有名なそうで、ウィキペディアで調べると確かにそのような記述がありました。
そうだったんだぁ。。。
自分とかかわりの深い土地については、意外に研究しないからなあ。。。。

14111601.jpg

14111602.jpg





14111604.jpg

14111603.jpg

14111605.jpg


1980年頃に宮崎県で誕生したというチーズ饅頭。
元祖を名乗る 南国屋今門は、小さな田舎のお店です。。

今更、そうだったんだあ。。と驚いています。

チーズケーキ なるものが、世の中で注目され始めた頃、誕生した「チーズ饅頭」
ごろごろしたチーズが餡子変わりに入っています。。
どうして、、のどかなあの町でこのようなハイカラなお菓子が生まれたのかなぁ。。と 言うと怒られるかなぁ。。




関連記事
[ 2014/11/20 14:27 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(2)

No title

九州物産展とかでもみかけたことないですね
[ 2014/11/20 21:22 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

そうですねぇ。 みかけないですね。。 隠れた名産品かな?
[ 2014/11/23 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3120-93c9b4f3