別府ラクテンチ -別府市内を一望 <フラワー観覧車>-  (大分県別府市)

 前回の更新から10日。 娘と5歳の孫を迎えての生活ベースがなかなか安定せず。。 更新時間がなかなか作れませんが、焦らずのんびりと。。 


 10月に別府を訪れた時の記事は、まだ日豊本線東側を終えただけ。
別府の魅力はまだまだこれからです。

別府市中心部の西、連なる山並みの中腹に見える、なんだかメルヘンチックなもの。

14120115.jpg


「別府ラクテンチ」
ラクテンと聞けば、今は「楽天」と結びついてしまいますが、こちらは まさしく「楽天地」=遊園地です。

明治36年から大正にかけて、ラクテンチの敷地内は高品位な金・銀鉱石を産出する鉱山が存在していた。操業当初から温泉が湧き出しており、坑内の熱気に耐えながら操業を続けていた。しかし、今までよりも高温な温泉が湧きだし坑内環境が悪化した事と、温泉の枯渇を恐れた地域住民の反対、折からの大正末期の不況により採算割れを理由により閉山。そこで、残った敷地と温泉を有効活用する目的で、遊園地の設立が企図され開園したのである。 (wikipediaより抜
粋)



14120101.jpg

昭和4年 「別府遊園地」して開園しました。





14120114.jpg


 ご他聞に漏れず、昨今の少子化、レジャーの多様化などになり、リニューアル、休園などの経緯をたどりながらも2008年営業再開。
 どこそこに 昭和の雰囲気が残ると。。聞いて。。。。  いい歳した私も一人で訪れてみました。。

14120116.jpg



 ケーブルカーの、先は夢の国♪
14120102.jpg

14120103.jpg
別府の町がどんどん下に。。下に。。

14120104.jpg
下りケーブルカーとのすれ違い。



ケーブルカーを降りてすぐのところにあるのが、「フラワー観覧車」
14120112.jpg
(横からの画像です)



14120105.jpg

別府市内一望です。
14120106.jpg
中央に見えている三角の高い建造物は「別府グローバルタワー」  360度の大パノラマ。。
でも。。私は、やっぱり別府タワーか、ラクテンチの観覧車がいい。。

14120107.jpg
中央に真っ直ぐ伸びる道路は、別府湾から、そのままラクテンチの入口まで通じていて気持ち上から見ていても気持ちいいものです。


14120108.jpg

14120109.jpg
園内風景。


14120110.jpg

14120113.jpg
 最初は下でぐるぐる回っていた観覧車。そのままかと思えば、ガクンとした衝撃の後、上でぐるぐる。。
園内風景を撮った写真にその様子が映っていました。





14120111.jpg
 昭和の遊園地らしく、演芸場、温泉もあります。


 園内の様子はまた改めて、アップさせて頂きます。













関連記事
[ 2014/12/01 17:55 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(6)

No title

う~ん、いつ見ても昭和テイスト満点ですね・・・。
今や、こんな雰囲気の遊園地も少なくなってしまいました。
[ 2014/12/01 23:15 ] [ 編集 ]

更新開始されましたね。
別府シリーズ、昭和レトロがいっぱいで楽しく見ています。
今日は札幌にいますが、こちらは雪です。
[ 2014/12/02 22:48 ] [ 編集 ]

☆karesansui さん

今はテーマパーク。絶叫マシン。
こういう遊園地は本当に数えるほどになりましたが、ほのぼのと、のんびり楽しめるこんな遊園地がやっぱり好きです。
[ 2014/12/02 22:55 ] [ 編集 ]

☆つちのこさん

雪ですか♪
雪祭りの時期に札幌を訪れ大通り公園を歩きました。
痛いほどに冷たかった町を思い出します。 また行きたいなぁ。北海道。
全国津々浦々お仕事とは言え、訪れておられ羨ましく思います。
また北海道の記事お待ちしています。


別府は昭和をいっぱい抱えた町でした。
のんびりでもいいから、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします♪
[ 2014/12/02 23:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

yumeさん お久しぶりです。

我が家の方も 初孫が生まれ、毎日慌ただしく 過ぎていきます。
  yumeさんと同じく ブログの更新中々 出来ず、知り合いから何処かに出かけているの?と携帯メールが入ったり・・・。笑い
 
 こちらも 焦らす 出来る範囲でと のんびりムードで、ボチボチとです。

  今までと違う 幸せもらってますのでね。

それにしても 色んな所に 行かれて羨ましいです。
[ 2014/12/04 12:31 ] [ 編集 ]

☆お加代さん。

おめでとうございます。
良かったですねぇ~~。
孫は、子供とは違うかわいさがあります。
これからの成長が楽しみです。


賑やかすぎて、追われすぎて、寝る前のほんのひとときが、パソコンに向かえる時間ですが お互いボチボチ行きましょ。
[ 2014/12/04 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3123-3f8eeb74