別府ラクテンチ - 昭和の遊園地風景 ① - (大分県別府市)

 最近は、「遊園地」ではなく「テーマパーク」と呼ばれ、キャラクターを中心に洗練された夢の世界です。 絶叫マシンブームも少し収まっているのかな。

 私が子供の頃の遊園地は、もっと素朴でした。 その素朴さがそのまま残っているのがこの「別府ラクテンチ」

 ぐるっと園内風景。

14120201.jpg
「あひるの競争」は25年以上続いている、名物だそうですが。。 私が訪れた時はひっそり。。 スタッフの方でしょうか、のんびり雑談されていました。



14120203.jpg

14120202.jpg

屋内施設。。
ドア。。床。。 空調設備。。 日本がまだまだ伸びようとしていた昭和40年頃のなごりを感じます。
14120204.jpg

14120205.jpg

14120209.jpg

14120210.jpg

14120229.jpg

14120211.jpg










14120206.jpg

14120207.jpg

14120208.jpg

14120212.jpg

14120214.jpg


14120216.jpg

14120218.jpg



14120220.jpg






傾斜地にあるので、園内にも段差があります。
段差のある遊園地ってどこかにあったよなぁと。。思ったら 3月に訪れた姫路の「てがら遊園地」でした。
ここも、懐かしい雰囲気の素朴な遊園地で、大好きです。



→ てがら遊園地
14120219.jpg

14120221.jpg

14120215.jpg




14120213.jpg



関連記事
[ 2014/12/03 23:30 ] ---まちあるき--- 大分県 | TB(0) | CM(6)

No title

アヒルのレース、動画に撮ってましたんで、雰囲気だけでもお楽しみください(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=6D_6KjIUtFE&feature=youtu.be
[ 2014/12/07 11:32 ] [ 編集 ]

karesansui さん

karesansuiさん ありがとうございます
瞬時に勝負が決まるのが意外や意外驚きでした(笑)
こういうものなんですね。。
いいもの見せて頂きました。

ところでkaresansuiさん、ラクテンチに随分 詳しくていらっしゃいますね。。♪
[ 2014/12/07 22:10 ] [ 編集 ]

No title

広島ではテーマパーク、遊園地はほとんど閉園したので、現存する施設はぜひ営業継続してほしいです。
[ 2014/12/08 22:52 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

関西ではUSJが一人勝ち。
多くの老舗遊園地が消えました。

今、残っている昭和の遊園地は希少価値があります。
その魅力を生かしてずっと残ってほしいですね。
[ 2014/12/08 23:01 ] [ 編集 ]

No title

いやいや、一度だけ、ケーブルカー目的で行っただけです・・・^^;
[ 2014/12/10 22:17 ] [ 編集 ]

☆karesansui さん

鉄道ファンとしては、ケーブルカーはとても気になるところですよね。駅好きとしては、鋼索線の駅舎は、建替、改装されることなく、そのままの姿で残っている事が多く魅力あるものです。
今回は、そういう魅力はなかったのですが、帰ってから調べると歴史あるもので、もっときちんと見ておけば良かったと思いました。

ケーブルカー目的で行っただけというkaresansuiさんは、いろんなところをしっかりと見ておられますね♪
[ 2014/12/14 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3124-38f86d9f