石山駅広場 元旦風景。

 

15010904.jpg

 2015年元旦。石山駅前広場でお餅つき。

15010903.jpg

 「日本海庄屋」さんの、お雑煮振舞でした。




 ここ何年か、元旦のこの時間にここを通っているけれど始めての遭遇。
年末年始バタバタの私もほっと ひといき、お正月気分。
15010902.jpg

15010905.jpg

 お行儀悪く、お餅 かぶりついてしまったから、部分的にアップ。
柚子出汁の、珍しいお味でおいしかったです。



  父方の実家では、元旦に親族一同揃ってご先祖様のお墓参りをするのが習慣でした。
家族でお雑煮を食べた後、綺麗な洋服を着せてもらって父の実家へ。 
叔父夫婦二組と、子供たちと、私達家族。 15分程の距離 それぞれが色んな話をしながらゾロゾロ。。
お墓参りの後は、みんなで初詣。
 家に帰ると 年賀状が届いている。。 
子供の頃の 元旦の朝風景。

  時は流れ、親戚行事を疎ましく思う世代に入り、やがて結婚。
恒例行事から遠のき、両親だけがお墓参りをするようになっていましたが、父が亡くなってからは長女の私が 再びお参りするようになりました。

 あの時 はしゃぎまわっていた従兄弟達は、すっかりいいオジサンオバサン 子供達も成人。
いえいえ。。おじいさんおばあさん(笑)になり、、やっぱり 恒例行事です。
 元旦のみ休みの仕事をしている私にとっては、少し面倒にも思えたりしますが。
一年の計。 元気で従兄弟達に会えた事に感謝です。

15010901.jpg
関連記事
[ 2015/01/24 22:14 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

No title

懐かしい石山駅前広場です。

でも滋賀にいたときは正月は帰省していたので、元旦風景を知らないのです。
[ 2015/01/25 02:07 ] [ 編集 ]

☆ぞうまささん

ぞうまささんは、大津市内の殆どの場所をご存知のように思います♪
きっと どこかですれ違っていたでしょうね。

ここ5年、毎年 元旦のお昼過ぎこのあたりを通っています(笑)
お餅つきは、今年が始めてだったかもしれません。
[ 2015/01/25 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3142-8f9b3ff3