大淀川橋梁 - 大淀川 -  (宮崎県宮崎市)

引用

大淀川橋梁

1915年(大正4年)建築
15011704.jpg

15011705.jpg

15011707.jpg


宮崎市の中心部を流れる大淀川を渡る日豊本線の鉄橋です。
橋長436.6メートルは日豊本線では最長。

→ 宮崎県の土木の日のページ 「大淀川橋梁」

 蒸気機関車が通る姿はさぞかし綺麗だったことでしょう。

もう少し近くで、特急列車が通過する姿を見たかったなぁ。

鉄橋の下、枕木の下から電車のお腹を見るのが最高だと。。書いておられる人がいらっしゃぃました。

 ふと。。叡山電鉄の貴船駅を思い出したりします。









 大淀川は宮崎市内を流れる大きな川ですが、起点は鹿児島県。 都城市、小林市も通ってきているといいますから、その旅の出口がこんなに明るい広いと、拍手したくなります。


 南宮崎駅から、宮崎駅の道。

15011701.jpg

15011702.jpg
川岸の道路も、川も またぎます。。

15011703.jpg

向こう岸は広場になっていて、気候がよければイベントが開かれたりするのでしょうか。

15011706.jpg







15011708.jpg



関連記事
[ 2015/01/29 13:46 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(6)

No title

大淀川の鉄橋、中学生にもかかわらず夜行列車で九州に行き、SLを見たこと昭和の時代を思い出しました。
[ 2015/01/30 06:54 ] [ 編集 ]

No title

わすれていますね、大淀川のJRの鉄橋。トラス橋と言って上になにもないから、わかりにくいですね。古い橋なので、
沢山橋脚つくたんでしょうかな。
[ 2015/01/30 16:58 ] [ 編集 ]

☆ぞうまささん

 いいですねぇ。
青春のひとコマ。 鉄道が大好きだったんですね。
好きなものを追い求めるって素晴らしい事だと思います。
羨ましいです。

いい景色だったでしょうね。。
[ 2015/01/30 19:06 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

昔から有名な鉄橋なんですね。
ここまで、長いと、圧巻です。

主人や 主人の両親はここをSLを走る姿を見たのでしょうか。。

私の記憶の中のSLは、大津駅で見ていたような。。薄っすらしたものです。
[ 2015/01/30 19:09 ] [ 編集 ]

No title

大きな河川が町の中心を流れているのはいいですね。
[ 2015/02/01 08:56 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

広島もいいですね。デルタ地帯。
河川、湖。
その上は空間で、だから町に自然と空間ができて、ゆったりします。
[ 2015/02/01 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3149-e8aac773