FC2ブログ







高速バスで 小林IC~福岡駅  (宮崎県・熊本県・福岡県)

 11月に主人の実家を訪れた時は義父のお見舞いが目的だったので、前後に観光を組み入れました。
実家に一泊した翌朝は、最寄のICから、福岡駅まで高速バスです。
 九州に於いて、JRの利用率が低い分、中距離バスはかなりの頻度で運行され利用されています。
鉄道ファンにとっては、寂しい事ですが、路線の少なさと本数の少なさは否めず勢い高速バスでの移動になってしまうことは、日常生活では仕方のない事だろうと思います。


15011901.jpg

15011911.jpg

15011912.jpg







線路が見えたので、位置情報確認。
15011902.jpg

いまや、こんな楽しみ方もあります。




休憩15分。
15011905.jpg


15011903.jpg

15011904.jpg

15011906.jpg





 再び休憩タイム
15011908.jpg

15011907.jpg

15011909.jpg

15011910.jpg

15011913.jpg


 昼間の高速バスと言うのは、こんなに休憩があるものなのでしょうか?
目的地へ急ぐ人にとっては、有難くない事かもしれませんが、私のようにのんびり移動している者にとっては嬉しい次第。
お土産を買ったり、地元グルメを味わったり。




 いよいよ福岡。
さすが都会です。
15011914.jpg


15011915.jpg
こんな場所にとても惹かれます。



 こうして、福岡駅 お昼過ぎに到着しました。
11月のお話です。




関連記事
[ 2015/01/30 16:01 ] 長距離バス | TB(0) | CM(10)

No title

はじめまして、私のブログにご訪問頂きましてありがとうございました。
長いこと福岡に住んでいましたので、柳橋連合市場のカット懐かしいです。ここは朝早くから空いている代わりに締まるのが早く7時ころには全てしまっていたと思いますが、魚等を国はここは素晴らしいところです。
因みに全ての西鉄バスを一列に並べると福岡から広島までの長さになるようでギネスにも載っているようです。
なので九州はバス路線も多く福岡市内では圧倒的にバス利用者が多い・・・というよりもこれだけバス路線があれば電車の入り込む余地がないといったところでしょうか(笑)
[ 2015/01/30 23:25 ] [ 編集 ]

No title

最近九州ではSUNQパスというバス会社版フリーパスを使う機会が増えてきました。天神~熊本は1日5分おきに出てますし、九州新幹線の運賃は高いのでビジネス利用も在来線特急時代よりも増えた感じです。休憩も中距離以上だと一度は開放休憩があるので少し楽しみでもあったり(^.^)

高速バスと路線バスの接続が読めないのが難点ですが都市間移動は圧倒的に便利ですし、史跡巡りしてるとどうしても最寄り駅から路線バスに乗る必要あるのでトータルで考えるとJRのフリーパスより便利なんですよね( ^^)
[ 2015/01/31 06:27 ] [ 編集 ]

☆にゃおぐらふぁーさん

にゃおぐらふぁーさん。私の訪問わかりました?♪(笑)
早速遊びに来て頂いてありがとうございます。

京都・大阪 市内では バス移動はとんでもなく、時間がかかりすぎる。。という状況の近くに住んでいますから、福岡市内という。。都会でバス路線網が張り巡らされているとお聞きすると、所変われば。。を感じます。
それだけ大きな道路が整備されていて、バスの町だということなんでしょうね。
博多駅前から、少し歩きましたが、確かに夕方といえどもスムーズに車が流れていました。羨ましい限りです。
[ 2015/01/31 21:34 ] [ 編集 ]

☆けんさん

にゃおぐらふぁーさんのコメントを読んで感じましたが、九州は バス社会なんですね。
はじめて宮崎空港に到着したとき、何の迷いもなくバスを乗り継ぎ主人の実家まで行ったので 極端に本数が少ないのかなんだと思いました。
まぁ、どちらが先かわかりませんが、バスが発達しているということ、今回の移動とみなさんのコメントで知りました。

最近、私もバスを利用することが多く、SUNQパスも気になっていました。
また、知らない土地で路線バスで揺られて 町を感じる事の楽しさも感じています。
鳥取、丹後。。 

また。。 私もあらたな楽しみに目覚め始めています。
[ 2015/01/31 21:40 ] [ 編集 ]

No title

宮崎だと、時間も値段もバスのほうが有利でしょうねぇ(あくまでも列車とバスの比較ですが)。
宮崎から福岡までの列車での乗り通し、私はやったことがありません。
[ 2015/01/31 23:37 ] [ 編集 ]

No title

私は利用したことはないですが、高速バスは便利ですよね。長距離は飛行機,中距離はバス、鉄度は主に通勤通学、新幹線ですか。
余談ですが、私は車を運転するのは好きですが、バス旅行はあまり好きではないです。ですんでたまに鉄道で旅行するとテンションが数十倍あがります。
[ 2015/02/01 09:03 ] [ 編集 ]

☆karesansui さん

karesansui さんが 福岡から宮崎までを乗りとおした事ないっていうのは意外です。
私も 大分→博多しか乗りとおした事はありません。
大分以南ってのが気になっています。
九州のバースデー切符で、東岸を攻めたいとは思っているのですが、九州圏内三日間のみで二万円は、九州までの費用と宿泊費考えると結構な額になるので躊躇しています。
それを考えると、西日本パスは本当にお得な切符でした。 またあるといいのになぁ。
[ 2015/02/01 10:11 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

長距離移動は 夜行バス。時間・費用とも節約できます。
ローカル鉄道で 遠くまで移動するのも車窓と駅名から、移動を肌で感じられるからいい。

旅先でローカルバスに乗る楽しみは、乗客層や会話からその町の空気が感じ取れる事。
町の様子を細かく感じられること。
私の鉄道旅は、古駅舎で降りて、周辺を歩く。。

どれも良くって。。
欲張りすぎですね。。(笑)
[ 2015/02/01 10:29 ] [ 編集 ]

No title

昼間の移動はどうしても、宮崎-大分と大分-博多・小倉に分かれちゃいますねぇ。

こちらでも長距離バスはあるので(特にシンガポール-クアラルンプールはすごい本数と価格です)、鉄道ともども体験してみるつもりです。
[ 2015/02/07 01:59 ] [ 編集 ]

☆karesansui さん

 都市中心部での渋滞はどうしても避けられないかもしれませんが、都市間は高速道路あるので早く移動できますね。だから、鉄道網が充実していない地域では、高速バスが優位になるんだろうと。。 今更気づきました。
 シンガポール、クアラルンプール どのようなバスが、どんな風に走っているのかとても興味あります。
[ 2015/02/07 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3150-ab38dcfd