FC2ブログ







JR九州 「博多駅」 (福岡県福岡市)

 
15012202.jpg

 東京駅、名古屋駅・京都駅・大阪駅 そういえば 大都市のターミナル駅を改めてみた事がないし、記事にしたこともないなあと思います。
 大きすぎてとらえにくいのと、大きすぎて自分のものになりにくいのが原因でしょうか。

 九州の玄関駅。 さすがに大きく堂々としています。

15012203.jpg



15012208.jpg


 もっともっとバックしないと全体像が撮れません。
昭和の時代の駅ビルのようですが、旧駅ビル解体後に2011年に開業したビルです。



 夜、再び 駅に戻ってくると美しくライトアップされていました。

15012207.jpg

15012205.jpg

15012206.jpg




15012204.jpg










関連記事

No title

この駅ビルが出来た頃は福岡に住んでいました
九州新幹線開通の前日に東日本大震災がおきて
全て準備が整っていたセレモニーも中止となりました
仙台から来ていたブルーインパレスが練習でスモークを出さずに飛んでいるのを見ましtが、セレモニーが中止になったので本番飛行もありませんでした。
このビルが龍前の旧博多駅はとても古く低いビルでした
井筒屋さんという地場のデパートがはいっていたのですが
、新ビルには阪急百貨店が入りました。地場の百貨店がなくなるのは寂しいですね。
[ 2015/02/01 21:50 ] [ 編集 ]

博多駅

去年、黒田官兵衛ゆかりの地を訪ねるため博多駅に降りました。
でも駅の写真は撮りませんでした。
やっぱり大きすぎて、捉えにくいのかな?

そうそう数年前、博多駅のコインロッカーに荷物を預けたのですが、帰りにその場所が分からなくて困ったことがあります。
大きな駅は、ややこしいですね(笑)

[ 2015/02/02 20:24 ] [ 編集 ]

☆にゃおぐらふぁさん

青森から、鹿児島まで新幹線でつながるという前日に大震災とは、なんともいえない事でした。
各地でのイベント すべてとりやめ。
本当に哀しい自然災害が起こってしまったものです。。

旧博多駅は、低いビルでしたか。
国鉄時代の雰囲気が残っていたのかなぁ。 是非ともみてみたかったです。
修学旅行、新幹線で博多まで行ったから、きっと見ているのでしょうが、どこからバスに乗ったかすら記憶にありません。
昔の駅は、地元の商店が並び特色もあったのに、今じゃ 全国どこへ行っても同じお店が入っていたりして、地域性を感じにくくなり寂しい限りです。
[ 2015/02/02 20:34 ] [ 編集 ]

☆めりぃさん

大都市の駅は、大きすぎてかなりバックしないと全体像が捉えられません。
よほど駅の写真を撮ることを意識しないと乗り継ぎのために下車している事が多いので写真撮らないままの事が多いです。

そうそう 私もこの時、博多ディトスのコインロッカーに荷物を預けましたが、何よりまずロッカーが空いてないですよ。あちこち探し回ったけど全部使用中。
丁度、出す人がいたので助かりましたが、どこへ行ってもロッカーに困りません?
岡山へ行った時も親戚中でロッカーさがし回りましたよ。

場所。。私もわからなくなりそうなので、途中で確認(笑)
それでも心配で バスに乗る二時間位前に取り出しました。
[ 2015/02/02 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3152-f2ca5027