「吉塚商店街」  (福岡県福岡市 )

 方向音痴の私、地図をプリントアウトして行ったものの、やっぱり場所がわからない。
「吉塚商店街はどうですか?」と 聞いても町の人は 首をかしげる。
何事があったか、警備をされていた警官の方にまで聞いてみましたが、「あのあたりかなぁ」との返事。
やっぱり わからずバス停にいた方に聞けば、「なんかあそこにそんな商店街らしいのありますよ」と 近くまで案内して頂きました。 
 いえ。。駅からほんの5分位のところなんですけど。。


15020101.jpg

15020104.jpg




15020102.jpg

15020103.jpg





15020105.jpg

15020109.jpg



15020106.jpg

15020107.jpg

15020108.jpg






15020110.jpg


 博多駅のひとつ、東の駅近くに残る、こんな商店街が、今回の旅の一番の目的でした。。。


関連記事
[ 2015/02/03 12:44 ] ---まちあるき--- 福岡県 | TB(0) | CM(9)

No title

営業されているお店はあるのでしょうか?昭和レトロな商店街。精肉屋の看板には、地元?サガハムとなぜか広島の福留ハム。
[ 2015/02/07 16:26 ] [ 編集 ]

No title

私も長年営業職で車に乗っていながら相当な方向音痴で地図が読めない、全く土地勘無いところだとカーナビがあっても確実に迷う自信があります(笑)

吉塚駅でも2年ほど前に駅を降りて吉塚地蔵尊へ行こうと地図を見ながら逆側に出て道に迷いかけた記憶が・・・(-o-;


[ 2015/02/07 19:48 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

訪れたのが日曜の夕方でした。
HPもあり、イベント等も開催されているようなので 賑わっているような気がするのですが、町を歩く人に聞いても首を傾げられ、警察の方も曖昧で。。(笑) どうなんだろうと思います。
機会があれば、平日の昼間に訪れてみたいものです。

福留ハム、関西ではまったく聞きませんが、中国地方というくくりで、広島と鳥取は同じ地域になるのかな?
[ 2015/02/07 22:25 ] [ 編集 ]

☆けんさん

「吉塚大菩薩」ですね。
吉塚商店街に入る時 その横を通りました。

私も、吉塚商店街の地図はプリントアウトしていたのに、自分がどの位置にいるのかわからなくなりました 汗
あのあたり ちよっと わかりにくい?
いゃぁ~ そんなに複雑でもないですよねぇ~~

カーナビがあっても 迷うって?(笑)
でもわかります、私もスマホで地図を出すのですがわかりません。。

友達に言うと、「あんなに 全国あちこち行ってるのに、どうしてるの?」と
(笑)。。
困ってます。
それで 時間ロスをしていること、結構ありますもの。


でも けんさん 男性なのに珍しいですね。。。
[ 2015/02/07 22:42 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと前まで吉塚に住んでました。
そこの平和蒲鉾の角天は人気です。
あと漬物屋さんの梅干も好きだし、
干物のお店もおすすめかな
韓国食品のキムチもおいしいです

個人的に、第3土曜日に韓国食品で売ってるチヂミが大好きです(。´ 3`)
[ 2015/02/07 22:42 ] [ 編集 ]

☆。。。さん

地元の方のコメントをお待ちしていました。
最近までお住まいになっていたんですね。

おいしものがいっぱい売ってあるようで、よかったぁ~。。
元気な商店街なんですね。
今度行ったら食べ歩きしたいです。
[ 2015/02/07 22:50 ] [ 編集 ]

☆。。。さん 追伸

すみません。 今、鳥取の記事を書いているところだったので、勘違いしてしまいました。
「吉塚」は博多です。
博多の地に、何故広島のハムがあるのでしょうね?
それなりのシェアがあるって事でしょうか。
[ 2015/02/08 20:35 ] [ 編集 ]

No title

吉塚商店街は土曜日の午前中に行くのがおすすめですよ
★★(pq´ω`)
[ 2015/02/08 23:58 ] [ 編集 ]

☆。。。さん

わかりました♪
次回は土曜日に高速バスで博多に着くようにして、午前中に吉塚商店街へ行くようにしますね。
楽しみです。
[ 2015/02/09 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3154-725f03d0