「日野町歴史民族資料館(旧根雨町公会堂)」  (鳥取県日野郡)

15021307.jpg

根雨駅前から続く、出雲街道沿の脇道。 気になります。

15021308.jpg
高台になにか、いい建物が見えているけど、どうしたら近づけるのでしょ。


15021309.jpg
こちらから回めば行けそうです。





15021313.jpg



15021314.jpg
回り込んだ細い路地の横手にも古い建物。




「旧根雨町公会堂」

15021317.jpg
階段の真正面に見えます。



15021315_20150205204928700.jpg 15021315_s.jpg
昭和15年 近藤寿一郎氏により建築寄贈されたものだそうで、地域の文化、交流の場として使われて来ましたが、時代の流れとともに役目を終えることとなりました。
昭和61年 改装 歴史民族資料館として、保存されました。




 町を見渡せる高台に建つ公会堂、随所にタイルが使われ、頑丈な造りになっています。

15021318.jpg

15021320.jpg

15021321.jpg

15021323.jpg

15021322.jpg






15021316.jpg
是非とも、内部を見学したいところですが、時間も遅くひっそりとしていました。
現在は、見学のためには事前に連絡が必要なようです。

→ 日野町歴史民族資料館









15021319.jpg

宝仏山への登山道の基点となっているそうです。







関連記事
[ 2015/02/16 20:32 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

No title

古い公共施設は歴史民族資料館になっているところが多いですね。

しかし、開館日が限られているのも全国共通です。
[ 2015/02/17 03:02 ] [ 編集 ]

☆ぞうまささん

小さな町では、来館者も限られているし、常時 管理される方をおいておくのも大変なんでしょうね。
土日にボランティアの方がおられる事も多いですね。

私は平日に出かける事が殆どなので、このように外側からだけ見る事が多いです。

[ 2015/02/22 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3167-0e5cf078