「山陰合同銀行根雨支店(旧雲陽実業銀行根雨支店)」  (鳥取県日野郡)

 昨日、一昨日に続き、根雨駅前から続く出雲街道沿にある建物のひとつです。

15021305.jpg


 僅か数百メートルを歩いただけ。 往時を感じる和風建築は、街道の雰囲気を十分に感じさせてくれました。
そんな中で、唯一の洋風建築といえましょうか。
ひときわ、異彩を放っていました。



15021306.jpg

昭和4年建築。


15021414.jpg


細部にわたる装飾が綺麗です。




*****************
ここで反省。
昨年の夏の旅を振り返りながら記事を書いていますが、肝心な部分の写真が撮れていないのです。
全景を足早に撮ったような画像ばかり。
近代建築ファンの私が、何も見てない、鑑賞できてないではありませんか。

過密スケジュール?で、すべてが雑になっているような気がします。
「見る目」そのものが、薄くなっているのです。
旅を振り返り、記事を書こうとして、もっともっと見ておきたかったと。。反省ひとしきりです。。。
******************



関連記事
[ 2015/02/17 23:02 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

No title

忙しい現代人、すべてを瞬時で感じ取れるなんて神の所業かなと思います。もしすべてを見てしまう能力があればもうその地に行く理由がなくなってしまい、楽しみが一つなくなくなってしまいます。日本全国に宿題を残して、また行きたいなと思える土地が一つでもたくさんあるほうがいいような気がします。
 私の宿題理論です。
[ 2015/02/18 23:37 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

 私の つぶやきにコメント頂きありがとうございます。

帰ってきて、検索していろいろ調べたり 撮った写真を見たりして、「しまった。。 見落とした」「肝心なところが撮れてない」と思うことばかりです。

 ただ、こうしてブログ記事にする事で、旅で見てきたものが、確実なものとして心の中、頭の中に入っていくのはいい事だと思っています。
記事にするために、調べてみたり さらにそにこら広がりを求めたり。
ブログにする事で二度 旅を出来るのはうれしいです。
[ 2015/02/22 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3168-2ab42ed1