「守山第一なぎさ公園 一面の菜の花」 <滋賀・湖南4市PRモニターツアー> (滋賀県守山市)

<滋賀・湖南4市PRモニターツアー 2015>

昨年に引き続き <滋賀・湖南4市PRモニターツアー>に参加してきました。

15030101.jpg

15030107.jpg





今回のテーマは「湖南地域で食い倒れ」
野洲市 守山市 草津市 栗東市の4市での おいしいものめぐりですが、まずはその前に 「花」をご紹介♪


15030109.png



守山市の湖岸 第一なぎさ公園の一面に咲く「菜の花」
雪化粧をした対岸の比良山系との菜の花との融合が素晴らしく、道行く人もつい車を止めてしまう。
カメラマンさん、絵描きさんも その景色を残そうと多くの方が訪れます。

ただ、残念ながらこの日は、曇り空+黄砂+PM2.5で 青空がなく、空気が濁っていて 写真はいまひとつで残念。
真冬の晴れた寒い日が綺麗に見えます。

15030102.jpg





15030103.jpg

15030105.jpg


15030106.jpg




15030104.jpg


 こちらの公園は菜の花だけでなく、ひまわり ハマヒルガオも有名で、とても気持ちのいい場所です

よければ過去記事をどうぞ ↓

守山なぎさ公園の「ハマヒルガオ」

  菜の花と雪の山 (2006.2..11)

 守山なぎさ公園のひまわり (2005.7.24)


県道559号線 通称湖周道路沿
公共交通期間利用の場合はJR琵琶湖線「守山駅」下車 バス ラフォーレ琵琶湖行き 第1なぎさ公園下車



昨年のモニターツアー
<湖南4市PRモニターツアー 2014>
関連記事
[ 2015/02/25 21:58 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

菜の花や月は東に日は西に 蕪村の句を思い出してしまいました。最近好きな色なんです黄色。アクティブになれるんです。
[ 2015/02/25 23:13 ] [ 編集 ]

No title

菜の花あんまりきれいにうつってませんね、わたしもおなじです。もっときれいにうつらなあかんのにね。
[ 2015/02/26 02:37 ] [ 編集 ]

ほんと、黄砂・・・、うん~~

Kennyです。 過去に何度もあのはなな(と言ってましたね)の公園には足を運んでいますが、あれだけ満開、香りがするお花畑は初めてだったと思います。残念ですね、せっかく晴れていたのに。

私も今朝(26日)、先ずは野洲市編をUPしました。 アクセスは 趣味・興味プラス挑戦 でTOPに出てくると思います。 また覗いてください。ありがとうございます。
[ 2015/02/26 09:24 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

「黄色」は私も好きな色のひとつです。 明るさを感じます。

春を告げる花は、まず「黄色」なんですって。。 お煎茶の先生から以前お聞きしました。
クロッカス、水仙。。

梅や桜はそのあとになるかな。
[ 2015/03/01 22:15 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

青空と、山の雪と。。 絵に描いたような風景になる日があるのに、この日は残念でしたね。
折角のPRツアーだったのにね。
[ 2015/03/01 22:17 ] [ 編集 ]

☆Kennyさん

Kennyさん コメントありがとうございます。
ご挨拶がきちんと出来てないままでしたのに、ありがとうございます。

お天気ばっかりはどうしようもないですね。
何度も足を運ぶわけにはいきません。。

あのあと、出かけていまして PRブログの更新が停まってしまいましたが また続き頑張ります♪
[ 2015/03/01 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3185-0bffc5c6