FC2ブログ







JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅  (石川県 富山県 新潟県)

 北陸新幹線開業まで、あと2日。
新幹線駅の、富山、金沢の周辺は、マスコミで取り上げられかなりの盛り上がりです。

ただ、意外に知られていないのが、今までののJRの在来線は 新幹線開業と同時に第三セクターとなることです。
引き継がれるのは、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道、しなの鉄道の4社。
今まで JRでつながっていたところが、細かく分断されるというのは、とても残念な事。
国鉄時代、日本全国どこへでもつながっていたのが、分割民営化され、それでも 「JR」というくくりでつながっていたのに、それすら崩れていく。。会社が分断されれで「線路は続くよ どこまでも」も、過去のものとなっていきます。。
北陸本線をなぜJRのまま残さず、第三セクターとしてしまったのか。。 残念でなりません。

新幹線開通で 関西圏からのサンダーバードも金沢まで、以東は新幹線乗換となり不便きわまりく、金額的にもどうなるのでしょ?
ローカル線ファンの私にとっての、一番の 悪影響は「青春18切符」も分断されてしまうこと。
氷見線、高山本線、七尾線、城端線 の支線に乗車する場合に限り 第三セクター部分に乗車できるそうですが、「途中下車好き、駅好き」の私にとっては、その特例にも救済されず。。。

15031008.jpg








なんて 鉄道談義はいつもの私らしくありません(笑)

新幹線開業を半月後、金沢以東北陸本線第三セクター移行半月前。
「おとなび」で、最後のJRを楽しんできました。




15031001.png


15031005.png

「おとなび」会員なら、京都から三日間、フリーエリア内特急も乗車できるのに9000円。
京都から富山 サンダーバードで片道 7460円ですから、 格安切符です。
 
JR西日本東端の直江津までがフリーエリアです。









 最後の北陸本線に乗ってこようとの軽い気持ちで、タナボタの連休を使って旅に出ただけでしたが、
北陸新幹線開通後の、リニューアル「北陸乗り放題切符」には「おとなび」会員の設定はありません。
フリーエリア内新幹線にも乗車出来、第三セクター間もフリーエリアになってますが、越中宮崎以東の乗車が出来なくなっています。
15031002.png

15031004.png




 新幹線開業前の北陸本線を9000円で満喫。
特に、直江津 近辺の駅は、この時期に行く事が出来て良かったと思います。

今日からは、この 「おとなび 北陸乗り放題きっぷ」の記事を続けます。



関連記事

No title

北陸線金沢から東の最後、結局行くことが出来ませんでした。

懐かしい場所も多いので記事楽しみにしています。
[ 2015/03/13 06:10 ] [ 編集 ]

サンダーバードが金沢止まりになるなんて、関西人にも富山人にも不便になるんじゃないでしょうか? 金沢から新幹線に乗り換えて、より近くなります!・・・って駅にポスター貼ってますけど、そんな面倒臭いこと、誰が喜ぶのでしょうかヽ(´o`;
[ 2015/03/13 09:03 ] [ 編集 ]

No title

新幹線で富山の人は不便になりますね、北陸本線なくなって、あいの風とやま鉄道にかわるし、お値段もあがります。JRを残すように法律を改正しないといけませんね。
新聞でも多くの苦情がでていますね。
富山の人は東京にむくでしょうね。
[ 2015/03/14 17:09 ] [ 編集 ]

☆ぞうまささん

 つい半月前のことですが、写真を見て懐かしく思い出しています。
直江津以西は、車窓もすばらしく、駅を取り巻く環境も素敵ですね。
3セクになる前に、駅だけでなく周辺の面白そうな場所も訪れておけば良かったと思っています。
3セクになった部分にフリー切符があれば、青春18切符をつないで、訪れたいと思うのですが、今まだ、HP自体も未完成で、なんだか先が思いやられています。
[ 2015/03/14 21:23 ] [ 編集 ]

☆dendoroubik さん

 今日は朝から、北陸新幹線の話題でもちきり。
金沢駅はお祭り騒ぎです。

 フェイスブックの「隠れ鉄道ファン。。」というグループでは、出張が不便になったと書かれている人が多かったです。
 直通が便利なのに決まってます。
北陸新幹線が、京都までつながるまで(いつになるかわかりませんが) サンダーバードは富山まで走るべきだったんじゃないでしょうか?

直江津以西で降りておきたかった駅がいっぱいあります。
[ 2015/03/14 21:33 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

関西から富山が遠くなりました。
私の場合、青春18切符がつながらなくなった事が気になりますが、北陸地方の人も不便になったんですよね。
金沢以西から金沢以東へ行く。。3セクにある駅から 別の3セクの駅へ移動する。
そのあたりの、料金体系はどうなっているのでしょう? 乗り入れているのでしょうか。
3セク部分も 4つの会社への移管です。
ひとつで良かったのじゃないか? なんて素人考えなのでしょうか?

関西圏の私鉄が、どんどんつながり、広がっていますが、それは近年の工事等によりつながり、相互乗入するようになったのです。
最初から一本の路線を 四つの会社に分割するのは、どんなものかと思ってしまいます。
[ 2015/03/14 21:57 ] [ 編集 ]

悲しい!

恥ずかしながら、北陸新幹線開通の陰でこんな事態になっているなんて知りませんでした。不便になりましたねえ。乗り放題切符が2名以上になったのも不便ですねえ。
[ 2015/03/16 23:07 ] [ 編集 ]

☆vivasanさん

 vivasanさん 御無沙汰しています。
トワイライトエクスプレスもとうとうラストランを終えました。

北陸新幹線開業の日は日本中お祭り騒ぎで、娘の居る金沢は大変だったようです。。
金沢以東(正式には津幡です)がJRでなくなってしまったって事をどれだけの人が知っているでしょうね。
殆ど報道される事もありません。

JR西日本の出す 乗り放題切符の殆どが「2人以上」となっているのですが、50歳以上の人が対象になるものは 1人~となっている事が多いです。
今 発売されている 企画切符は4/3までのものが殆どなので、その先を楽しみにしています。
[ 2015/03/17 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3193-591676b2