FC2ブログ







JR西日本 北陸本線3セク移管前旅 滑川駅~親不知駅 (富山県)

 このあたりは、海沿いを走るひろがりのある風景がつづいていて 車窓が楽しめます。



15031501.jpg

 大きな観覧車は、ミラージュランド。 観覧車から日本海を眺めてみたい。
隠れ趣味は昭和の遊園地めぐりなので(笑) 今回 立ち寄ってみたいと思いましたが、冬季休園中。3月14日からオープンしました。



15031502.jpg
併走していた、富山地方鉄道が離れていく。。
 富山地方鉄道は、車輌、駅舎ともになんともいえない懐かしさと暖かさがあり再度乗車してみたいと思っていますが、金沢からの北陸本線そのものが3セクになると、ちょっと遠のいてしまうなぁ。。






15031504.jpg

15031503.jpg


蜃気楼、水族館
埋没林博物館も面白そう。



15031505.jpg
神通川に架かる国道62号線 有沢橋。



15031507.jpg


 日本海沿岸。北陸地方独特の寂しげな表情がたまりません。




関連記事

No title

3セク各社も今後経営は大変でしょうから18きっぷで乗り降りさせろとは言いませんから、せめて肥薩おれんじ鉄道のように18きっぷ所有者にだけ販売するフリーきっぷを販売してくれればいいんですけど。

18きっぷとシステムが近い北海道&東日本パスは7日連続の縛りがありますけど夜行急行はまなすが急行券購入で乗車可能(青森~札幌の夜間移動可能)、青い森鉄道など新幹線移管3セクも乗れる上に料金は18きっぷより安いので北海道と東日本エリアに住んでおられる方が羨ましいです(笑)
[ 2015/03/19 06:41 ] [ 編集 ]

☆けんさん

ウィキペディアで北陸本線を検索すると→ 北陸本線は、滋賀県米原市の米原駅から石川県金沢市の金沢駅までを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である
となってしまっていて、なんだかとっても哀しくなります。

3セク区間のフリー切符が出るとしても、直江津までは3社あるわけで、3社共通のフリー切符を出して頂かないと、切符代がかさみそうです。
じっさい、現在 3社はどのように乗り入れをしているのか、よくわかりません。。

北海道&東日本パスですか。。  JR各社色々なお得切符を販売されているようですが、じゃあそのエリアまで行くのはどうする? みたいな心配も出てきたりしますね。
国鉄時代が良かったかもなぁ。

何年か前の 西日本パスもJR西、四国、九州 すべて有効だったので便利でした。
[ 2015/03/20 22:05 ] [ 編集 ]

No title

3社の共同きっぷみたいなものはありませんねぇ。発売されてもあれだけの長距離路線なので5千円超えは確実でしょうし、そもそも18きっぷ自体ここ最近無くなるのではという噂が飛び交っていますから。

飛行機や新幹線では味わえない素晴らしい日本の風景を18きっぷでは満喫できると思うんですが、北海道新幹線や長崎ルートが開業すれば今後も在来線は3セク化するので旅しにくくなりますね。
[ 2015/03/21 07:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/21 08:01 ] [ 編集 ]

☆けんさん

将来は幹線以外の殆どのが3セクになってしまうのでしょうか?
「国有鉄道」なんて考え方は、もう古き良き時代のものとなるのでしょうか。
国有でなくとも、日本全国を一社が管理管轄するというシステムが渡しは好きです。

「北陸おでかけパス」というものの存在を忘れていました。
これは、ブログ掲載中の北陸旅の途中、駅でもらってきたものですが、青郷・長浜~直江津までのフリー切符。
土日に限りの利用で、特急料金を払えば特急にも乗れるというもので2500円です。
京阪神ではみかけないチラシなので、北陸地方の人をターゲットにしているのでしょうか。
長浜からというのが、なんともコマリモノ。 大津の私ですら長浜までの往復は結構な額になってしまうので 神戸・大阪あたりからだとなおのことです。
[ 2015/03/21 16:45 ] [ 編集 ]

Re: ☆けんさん

> 将来は幹線以外の殆どのが3セクになってしまうのでしょうか?
> 「国有鉄道」なんて考え方は、もう古き良き時代のものとなるのでしょうか。
> 国有でなくとも、日本全国を一社が管理管轄するというシステムが渡しは好きです。
>
> 「北陸おでかけパス」というものの存在を忘れていました。
> これは、ブログ掲載中の北陸旅の途中、駅でもらってきたものですが、青郷・長浜~谷浜(直江津駅のひとつ手前)までのフリー切符。
> 土日に限りの利用で、特急料金を払えば特急にも乗れるというもので2500円です。
> 京阪神ではみかけないチラシなので、北陸地方の人をターゲットにしているのでしょうか。
> 長浜からというのが、なんともコマリモノ。 大津の私ですら長浜までの往復は結構な額になってしまうので 神戸・大阪あたりからだとなおのことです。
[ 2015/03/21 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3199-ff1e04ce