JR西日本 北陸本線3セク直前旅 「富山駅」 (富山県富山市)

 企業の支社が多い地方都市は、ビジネスホテル乱立地域となり競争が激しく格安ホテルが多数あります。
富山駅前のそのひとつで、二日間同じホテルに連泊しました。

 朝晩お世話になった富山駅は北陸本線開業に向けて最後の仕上げ工事中。

 過去に何度か下車している富山駅もこうなってしまうと元の姿が思い出せなくなっています。

15032509.jpg
新幹線駅工事前からあった富山駅だったでしょうか。
現在は「あいの風とやま鉄道」の駅舎として使われているのでしょうか。

15032520.jpg
工事中の富山駅ですが、私が乗車した時にも一部使っていたのかもしれません。

15032501.jpg





駅正面からのメイン道路になる所でしょう。
15032519.jpg

15032508.jpg



白い屋根の下がバス乗場になるのでしょう。
15032503.jpg

15032507.jpg






富山地方鉄道市内線は、富山駅まで乗入れ新しく「富山駅停留所」ができるそうです。
路面電車が公共交通として活躍している富山らしい姿だと嬉しくなります。
15032511.jpg




15032516.jpg

15032517.jpg



2月27日28日 訪問時の案内図。
15032506.jpg 15032505_s.jpg

現駅舎から、駅構内へと歩きます。
15032509_20150317132757ddd.jpg
15032510.jpg



北口へとまわってみました。
15032512.jpg

15032513.jpg

15032514.jpg






15032515.jpg

北陸本線 = あいの風とやま鉄道 はまだ高架になっていません。
計画図です。





(2015 .2 .26.27.28訪問)

関連記事

No title

富山駅はすごくかわりましたね。金沢駅は大分前から工事していたので、わかってましたが。
地鉄乗り場は一緒ですよね。

富山のホテルは安いです、初めて行ったときは何でこんなに安いとびっくりしましたわ、会社でとってくれたんで。
[ 2015/03/31 00:06 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

 金沢駅って何時から降りてないかなぁ。のと鉄道に乗るためにぷにょさんと出かけた2010年が最後だった気がします。 金沢駅も今回見てくれば良かったと思っています。

 会社の支店などが多い、主要都市のビジネスホテルは安いですね。
松山、松江、富山、長岡 格安ホテルがたくさんありました。
逆に高いのは東京近郊。千葉は高くって手が出なくってカプセルホテルに泊まりました。
 鉄道旅行をする時は、駅近の格安ホテル探します。
[ 2015/04/01 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3209-3f3383a3