JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 

15032828.jpg

 北陸新幹線開業に伴う都市開発で間もなく姿を消すといわれている、富山駅前「シネマ食堂街」
2015年1月から取り壊しが始まるという記事もありました。


あっ? ここ? あるやん!!
 
 でも、この中に入り込んでカメラを向ける勇気はありません。

 

ここは「富山シネマ劇場」という映画館と食堂街が一緒になっていた場所だった。富山シネマ劇場は各社のニュース映画や短編映画を中心に上映しており,食堂街は夜遅くまで賑わったという。その後映画館は成人映画を上映する「富山駅前シネマ」になったが,2007年に閉館。今では食堂街の名前に「シネマ」という言葉だけが残っている


 翌朝です。

15032801.jpg

15032802.jpg
ドンつきは、赤い小さな祠です。

人の気配がないようなので、奥へと進んでみます。




15032803.jpg
背後に見える大きなビルは、アパホテル。

15032804.jpg



硝子ケースの中に映画のポスターが貼ってあり、奥が切符売場。。
かつての栄華が感じられます。
15032805.jpg



貝 専門店のようです。
15032806.jpg


映画館への階段だったのでしょう。シャッターが降りています。
15032807.jpg

ここは、倉庫だったでしょうか?
15032808.jpg


所狭しとお店が並んでいます。
15032809.jpg

15032810.jpg


15032811.jpg

15032812.jpg





アパホテルが、シネマ食堂街を見下ろしています。
左の薄茶色の建物が、「富山シネマ」
15032813.jpg



出口を見つけ、天を仰いだり、振り返ったりしながら進みます。
ここが、映画館の正面入口だったのでしょうか。

15032814.jpg

15032815.jpg

15032816.jpg

15032830.jpg









 再び中に入ってみます。
まだまだ奥は深く、迷路のよう、角を曲がってみます。
このまま角、角へと曲がれば出てこられなくなってしまうのではという不安にかられますが、すぐに外の光が見えてきました。
15032817.jpg

15032818.jpg



 外に出てきました。
15032819.jpg










いつ取り壊されるかわからないこの場所。見落としてしまったら勿体無い、と再び中に入ってみます。 

15032822.jpg

15032823.jpg

15032820.jpg

15032821.jpg
 新鮮なお料理を提供してくれるところのようで、値段も明記されています。


 よく見れば、先ほどの出口のすぐ横。  
しかも左横は 更地。再開発が進んでいるということでしょうか。
15032827.jpg








15032824.jpg

  なんとも、いえない雰囲気が、「シネマ食堂街」の中に漂っています。
いろんな所へ行きましたが、これだけ 手つかずな、そのままの状態が狭所に凝縮されている場所は始めてです。
一歩足を踏み入れればそのままタイムスリップ。。。 それは決して レトロ流行の「今」を意識しているわけではない、人の目を意識しているわけではない。
ただただ、そのままでいるしかない。
そんな空間でした。

 怪しげな恐い雰囲気を感じましたが、検索してみると、それぞれのお店は新鮮な食材を使った評判のお店のようでした。


 2015年1月取り壊しだとか、3月で終了とかの情報があるようですが、今後どのようになるのでしょう。
もしかすると、このままの状態で 一般受けするように改築されるのかもなんて思ったりもします。
ただ、「このまま」 10年 20年というわけにはいかないでしょう。


 富山駅前の間もなく消えゆくだろう一角を目に焼き付けることができました。



15032825.jpg


関連記事
[ 2015/04/02 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

シネマ食堂街

すごく魅力的な飲屋街ですね!
夜は怖くて入れないけど、朝なら(笑)
私が富山へ行った時も、外からは写真を撮っているはずですが
中には入った覚えはありません。
入ればよかったなぁ。
今どうなってるんでしょうねぇ、駆けつけたい気分になります。
[ 2015/04/02 08:36 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん、こんにちは~
私もこの食堂街、何度か訪ねたことがあります。
というのも、実は富山支店がこの近くにあり、興味本位で夜の探検なども行いました。
富山駅近くでは、他にも同じような路地裏の食堂街があります。新幹線が来て、まだ残っているかどうか気になるところです。
[ 2015/04/02 22:24 ] [ 編集 ]

☆ぷにょさん

今、どうなっているのかとても気になっていて、時々検索するのですが、まだ取り壊されたという情報はないようです。 もしかすると、存続するかもしれないと期待はしますが、このままの状態というわけにはいかず、それなりに手を入れてしまうでしょう。となると、この なんともいえない雰囲気は、今すぐ駆けつけないといけないんだと思いますよ。。(笑)

検索すると、営業しているお店の雰囲気もいいようです。
ぷにょさんと一緒なら、夜 お店に入れるかなぁ。。。。。
[ 2015/04/02 22:30 ] [ 編集 ]

☆つちのこさん

コメントレスが抜けていましたね。申し訳ありません。
つちのこさんは、この食堂街でお食事飲食された事あるのですね。
女性一人ではなかなか難しいので羨ましいです。

富山映劇でしたっけ?
あとで、ネット検索で見つけました。 確認してくればよかったです。

富山シネマのある一帯も、もうすぐ消えるのだと思うと寂しいです。
[ 2015/04/05 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3212-61bf77aa