JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「越中大門駅」下車 (富山県射水市)

15040104.jpg

駅前は広々とした空間があります。貨物駅であった名残でしょうか。



15040122.jpg

15040125.jpg
 森永のエンゼルマーク、森永「ホモ」牛乳 目に懐かしい。

15040102.jpg
これはなんでしょう?
「ロイヤルクラウンコーラ」
現在もコカコーラ、ペプシに次ぐ 世界シェア第三位のコーラだそうです。
1961年に日本に参入するも受け入れられず、ライセンス契約終了とともに終売。
1972年に再び 北海道と富山でライセンス契約を結び 北海道と富山、沖縄で再び販売、その後 全国区になりながらもライセンス契約が切れ、現在は輸入品が販売されているのみ。

ここは 富山。
富山の地で、一世を風靡した時代の名残でしょうか。





15040120.jpg
駅前から東へ古い町並みが続いています。


15040105.jpg


15040110.jpg
関連記事
[ 2015/04/04 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

ロイヤルクラウンコーラ

いまだにこの看板を提げた商店があるとは驚きです。
ホーロー看板も見つけていますが、たしかに、北海道と富山県で多く見つけています。
いずれにしても珍しい風景、看板ですね。
[ 2015/04/05 16:41 ] [ 編集 ]

☆つちのこさん

さすが、つちのこさん。 琺瑯看板まで見つけておられるのですね。

駅前にこのような看板が残されているというのは珍しいでしょうね。貴重な風景です。
[ 2015/04/05 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3216-8d819dc4