JR西日本 北陸本線3セク移管直前旅 「石動駅」下車 (富山県小矢部市)

15040303.jpg

 「石動」という地名は関西に住む私にとっては馴染みがないのでずか、「小矢部」といえば かわいい公共建築の町である事を思い浮かべる事ができます。
メルヘンの町、車窓にもまるで御伽噺のような建造物を多数見かけました。 機会があれば、そんな町もゆっくり訪ねてみたいと思います。



15040302.jpg

15040304.jpg

 バス路線もいくつかあるようです。


15040217.jpg


15040301.jpg
 駅前からは、そびえ立つ「石動信用金庫」の看板がすぐに目に入ります。

15040305.jpg

15040306.jpg
駅前には、駅と同時代に作られたであろう建築物が続いています。



15040307.jpg
駅前から大通りへの短い道路にも、お店が並んでいます。

15040314.jpg

15040315.jpg

15040308.jpg





大通りのお店。
15040309.jpg

15040310.jpg

15040312.jpg

15040313.jpg




「雪と汗のひりかき運動」
公共のスコップなんですね。
気づいた人が、雪かきをするんでしょう。。
雪国ならでは です。
15040316.jpg



(2015.2.28訪問)
関連記事
[ 2015/04/06 06:00 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3218-65ec2ed6