山村ダム・蓮(はちす)ダム (三重県)

 3月の末、名古屋の(正確には名古屋の隣の市)娘の家へ、行った翌日、折角ここまで来たからどこかへ行こうという事になりました。
 面倒くさがりの夫なので、近場しか計画してなかったけれど、どこか遠出がしたい様子。
「そうだ ダムへ行こう」(笑)
夫は「ダム好き」「発電所好き」で2人で車で旅をすると、対岸に見える発電所までわざわざ行ったり、ロックダムに立ち寄ったり。
 私の、鉄道好き、古いもの好きには、付き合ってもらえないけれど。 私は 発電所も、ダムも好きです。



 15041301.jpg
貯水池ダムでした。

 石標の下の、神様?は何かな。
15041302.jpg

15041303.jpg


のどかで、静かなところ、ウォーキングをしている人がたくさんおられました。



 
 さてどこへ行こうか。スマホ検索をして見学の予約をしたのは、松阪町の「蓮(はちす)ダム」

でも、実はこれがとても遠かったんです。高速を降りてからも一時間以上。
15041325.png


15041304.jpg
「多気駅」って降りたことあるなぁ。
あの線路は? あ、名松線!!  などどやはり心は鉄道に。

いくつものトラス橋を渡り、山間部へと。


15041305.jpg 15041306.jpg

15041307.jpg 15041308.jpg

15041310.jpg 15041311.jpg

15041312.jpg 15041313.jpg

15041314.jpg 15041315.jpg
色とりどりの、形の違う橋が面白い。


15041316.jpg
やっと、蓮ダムの名前が出てきたなぁと思ったけれど、まだまだ。。

15041317.jpg



15041318.jpg
 山の形がとっても綺麗です。




 やっと到着。思えば遠くへ来たもんです。
普通なら、伊勢神宮か、松阪牛を食べに行くかするでしょうに、夫婦揃って 普通の旅ができない変わり者なのかも。

15041319.jpg

15041320.jpg


関連記事
[ 2015/04/14 06:00 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(4)

ダム好き

ご夫婦揃ってマニアですね(笑)
そりゃ、夫婦一緒に旅するのは一番の理想ですよね!
同じところへ行きたがって、同じものを見て感動する、
そんな夫婦に憧れます。
[ 2015/04/14 19:10 ] [ 編集 ]

No title

私はダムにいってませんが、大分前ですが、松阪から飯高の温泉までいきましたわ、いいところですね。
そこから吉野まわって帰ってきました。
[ 2015/04/15 00:18 ] [ 編集 ]

☆ぷにょさん

ぷにょさん。主人と興味が同じなのは、近代化遺産・産業関係だけですよ。

鉄道ローカル線だとか、古い駅舎、昭和の雰囲気、古い町並には興味のない人です。
だから主人と、旅する時は、主人の趣味にひたすら合わせます(笑)
まぁ、私も好きだからいいんですけどね。。
[ 2015/04/15 22:04 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

松阪から飯高は随分距離あったでしょ?
高速道路もないし、時間がかかります。でも高速道路でないからこそいいんですよね。

地図を見ながら、「吉野回って帰るほうが近いかなぁ」なんて言ってましたが、それもまた随分距離がありますね。
[ 2015/04/15 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3226-550ae29a