fc2ブログ

都電荒川線の旅 (東京都)

話は突然に、東京です。
今年二月。娘家族と一緒にディズニーランドへ。一日目、生まれて始めてのディズニーランドを「これが夢の国なんだなぁ」と納得。
翌日は、私らしい選択で、ディズニーシーで遊ぶという娘家族とは別行動で「都電荒川線」に乗ることにしました。

「東京へはもう何度も行きましたね♪ (マイペース)
何度も行ったけど、何年前でしょう。オフコース、小田和正さんのコンサートへと何度か武道館、東京ドームへ足を運びました。 ただ、直行で東京の何処を見たわけでもなく。
今のように鉄道旅をするようになっても、東京駅は乗換駅でしかありません。
修学旅行はと言えば、バスで皇居と国会議事堂を周っただけです。

今は便利で、接続駅はすぐにわかるものの、実際 首都東京周辺を歩くというのは大変。
丁度 通勤ラッシュにかかってしまいましたが、「おのぼりさん 邪魔」などと思われないように、何食わぬ顔で、実は案内板を必死で追いながらスタスタ。。歩く歩道もつまずきそうになりながら、スタスタ。。

都電荒川線と、JRの接続駅はいくつかありますが、王子駅が一番わかりやすいようです。

「東京」と言っても、私達の生活の場とさほどかわらないなぁと。。

「都電荒川線」は最近、テレビでも取り上げられ東京観光コースの一つになっているようですが、私が目をつけ始めたのはもっと早く、路面電車に惹かれ、広島へ松山へ、熊本へ、富山へと移動している頃からで、何故か後回しになっていたのは都会だからだったからでしょう。

素朴でかわいい車輌なのに、多くの通勤通学客が利用されている様子は、決して観光用路線でない事を実感。

まずは、終点 「早稲田」まで乗車しました。

関連記事
[ 2015/04/21 11:13 ] ▼公営 都電荒川線 | TB(0) | CM(4)

No title

>「東京」と言っても、私達の生活の場とさほどかわらないなぁと。
でも北区です、隣は埼玉県 渋谷とが池袋とあちがますよ。

早稲田の駅は 早稲田大学まで5分かかりません。
でも東京といっても田舎から沢山学校にきているので、
なんだか安心な町ですね。
[ 2015/04/21 20:44 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

「東京」ってとこがまずわかっていません。何区がどこにあって、どこが賑やかなのか。。どこがお洒落なのか(笑)

オフコースのコンサートのためにはじめて東京に行って在来線に乗ったら、親子連れが床に座っておにぎりを食べていたので、驚きました。
洗練された町だと思っていました。
そば打ちおじさんのおっしゃるように、全国各地から多くの人が来ているから まぜこぜの町なんでしょうね。
[ 2015/04/22 21:23 ] [ 編集 ]

No title

都電荒川線は、生活の場を走る路線ですからね。
山手線の、特に渋谷-池袋と品川-上野あたりとは全く意味合いが違う路線です。
[ 2015/04/23 21:28 ] [ 編集 ]

☆karesansui さん

本当に東京23区の特徴を何もわかっていません。
今度、山の線ぐるっと旅をしてみるのも面白いかもしれませんね。

行きたい所がどんどん増えていきます。
[ 2015/04/24 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する