都電荒川線 「鬼子母神前停車場」 界隈 (東京都)

 早稲田駅の次が「面影橋」 ♪面影橋から天満橋~♪ 及川恒平さんの曲を思い浮かべてしまいます。
続いて「学習院下」 
いつもテレビや新聞で聞いている場所や建物の近くを通っているという事に不思議な高揚感を持ってしまいます。 

「鬼子母神前駅」下車。
15043001.jpg

15043002.jpg



暫く歩くと、鬼子母神への参道。
参道両脇のケヤキが色づけばもっと趣があるのに違いありません。
雨降りの朝は、ひっそりと寂しげな表情に見えてしまいます。
15043003.jpg


脇道の住宅は、随分と昭和な庶民的な雰囲気があります。
15043004.jpg







「鬼子母神堂」

15043009.jpg

15043011.jpg

15043010.jpg

15043016.jpg




境内を振り返ります。
中央に見える平屋屋根の建物は日本最古の駄菓子屋さん「上川口屋」
上川口屋は創業1781年。江戸時代から230年続いています。
営業は10時から。 朝早くから行動するのもこういう時に困ります。 
15043014.jpg




お稲荷さんの幟の朱が、雨の境内に映えています。
15043007.jpg





暖かい日は、近所の子供たちが歓声をあげて遊ぶのでしょうか。
手前のブランコの椅子は、小さい子供でも座れるから安心です。
15043005.jpg

15043006.jpg






工事中の写真って、意外に貴重です。
いつか見比べる時がくるかなぁ。
15043013.jpg




関連記事
[ 2015/04/23 13:27 ] ---まちあるき--- 東京都 | TB(0) | CM(6)

上川口屋

写真を見ると雨降りのようですが、上川口屋は雨の日もお休みになりますよ。店頭に看板猫がいるんで10年以上前に行くも雨で休業(>_<) それからは東京へ行っても中々鬼子母神へは行く機会がありません。

その頃はまだ鬼子母神名物のすすきのみみずくが上川口屋でも売られていましたが、今は店では売られていないようです。店頭にすすきみみずくがぶら下げられている下で猫が昼寝しているような風景を写真に収めたかっただけに残念です。
[ 2015/04/23 19:02 ] [ 編集 ]

☆けんさん

 ここの所、どこへ行っても雨降りなんです。 前日のディズニーも雨の中小さい子供を連れて大変でした。
この日も朝から雨でした。
そうですか。。 雨降りの日もお休みなんですね。

雨降りの朝早い時間だったので、私しかいませんでしたが、普段は賑わっている場所なのでしょうか?
私は、たいてい平日に行くので、どこへ行っても人が少ないです(笑)

「みみずく」もう売ってないのですか?
あったら記念に買って帰るつもりでいました。

私も今度 いつ行く機会があるやら。。
[ 2015/04/24 12:52 ] [ 編集 ]

すすきみみずく

手作り市とか縁日の日は賑わうようですが、私が行った時も雨だったのでほとんど誰もいませんでした(=_=)

すすきみみずくは近くにある雑司が谷案内処という豊島区の施設で買い求めることは出来ます。数年前まで上川口屋ともう一軒すすきみみずくを作って売っていたお店があったんですがここも店を閉じられたので、地元の人たちが郷土玩具を守っていこうと作られて販売しているようです。
[ 2015/04/25 06:23 ] [ 編集 ]

昔むかし~、すすきみみずくが欲しくて買いに行きました♪いまも部屋に飾っています。

面影橋‥といえばやっぱり‥N.S.P!!!

及川さんの歌~
♪面影橋から~てん~ま ば~し♪って、いまのいままで大阪やと思い込んでました~(汗)

[ 2015/04/28 00:11 ] [ 編集 ]

☆けんさん

神社仏閣って 縁日お祭の時以外、そんなに賑わうものではありませんよね。
ひっそりしている位の方が落ち着いていいものです。
東京だから常に人が多いのかなぁと思いましたが、東京の落ち着いた場所なのでしょうね。

すすきみみずくが、それほどに手に入れにくいものだとわかれば、ますます欲しくなってきます(笑)
[ 2015/04/28 15:37 ] [ 編集 ]

☆sho惑星様

「すすきみみずくが欲しい」というのは、sho惑星さんらしいかわいらしさ♪
私も今度こそ買うぞぉ~

及川さんの 面影橋。
これは 特にどこの地域をうたった曲という事はないようです。
漠然としているようです。
そういうのも素敵ですよねぇ。。

昨日 貴生川周辺を友達と歩きました。。
素敵な橋もありました。。
sho惑星さんを思い出しました。
[ 2015/04/28 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3238-9daa1a07