都電荒川線 「庚申塚停留所」界隈 ① “巣鴨地蔵通商店街” (東京都)

 多くの乗降客がいる「東池袋三丁目」なんて、駅名にも「池袋!!」なんて気分高揚。
「おのぼりさん」だと思われたくないと、恰好つけても気持ちは完全に「おのぼりさん」
多分、表情にも行動にも出ているんでしょ。

「庚申塚駅」

15043101.jpg

15043105.jpg


15043107.jpg

15043104.jpg

 駅を降りるとすぐに、巣鴨地蔵通商店街です。


 こういう場所は、人がたくさん居てこそ活気があろうと言うものですが 二月の平日、しかも雨。静かでした。
それでも懐かしい雰囲気のお店。庶民的なお店、おいしそうなお店がずらとり並び、見ているだけで楽しかったです。


15043103.jpg

15043102.jpg
 ここは、もうお店は、やってないのでしょうが、お寿司の絵を描いた看板が薄っすら見えています。「銀」の文字は 銀シャリから取ったお店の名前だったのでしょうか。
後ろに見える高層ビルとの対比がいい。


15043108.jpg


15043110.jpg


15043112.jpg


15043113.jpg


15043115.jpg


15043116.jpg


15043117.jpg


15043118.jpg


15043119.jpg


15043120.jpg


寅さんに出てくるようなお店です。
15043121.jpg

15043114.jpg






15043122.jpg




 唯一お買物をしたのはこちらのお店。
?。。 主人の弟が還暦なので、贈物です。
本当はお隣の大きなお店にたくさんの種類が売ってあるそうなのですが、今日は棚卸しで臨時休業。
う~ん。。
少しだけ男性用も置いてますよ。。と 少しの中から選びました。
15043111.jpg


15043124.jpg


15043125.jpg


15043123.jpg
関連記事
[ 2015/04/24 17:13 ] ---まちあるき--- 東京都 | TB(0) | CM(2)

No title

わたしも中山道を歩いているときにここを通りました、
どげぬき地藏があってすごいひとでした、でも雨では人がいなかったんですね。
でもすごい商店街です。
[ 2015/04/26 00:48 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

「庶民の東京」と言った感じの場所ですね。面白いです。
中山道歩き。。憧れます。
[ 2015/04/28 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3239-9e51c48e