西友大津店閉店 (滋賀県大津市)

 一昨日 2015年4月30日西友大津店が閉店しました。




15050101.jpg


15050103.jpg




 新聞記事によると 1975年(昭和40年)6月開店とありますが、恐らく現在地にある地上6階地下1階の立派な「西友ストア」の事だろうと思います。

 まだスーパーマーケットがなかったころ、「コマストア」という画期的なお店が出来たのはやっと物心が着きはじめた頃でした。
スーパーマーケットというほどの規模ではなく、今のコンビニのような大きさで店内は多くの人でごった返し通路もかなりせまかったような記憶があります。
母曰く「コマストア」の前は「主婦の店」と言ったそうです。


 1~.2年したころ、その向かいに移転。4階建位だったでしょうか、当時、京都の百貨店にしかなかったエレベーターが入口付近にありました。 屋上には観覧車まであり、昨日 記事にさせてもらった 大津百町の商店街も一番賑やかな頃。
日本も急成長している時期でした。
  私の記憶が一番鮮明なのはその頃。お肉屋さんと魚屋さんは対面販売。
他の商品は現在のスーパーの陳列方法と変わらず、遠足の前の日などは、おやつを買いに行く子供でいっぱいでした。 4階あたりは食堂になっていて、祖母がくればアイスクリームを食べさせて貰いました。
「コーマ コーマ コーマストア 買物するならコマストア なんでも揃うし 素敵なお店♪ 私の買物いつもコマ コマ コ-マストア」 という軽快なストアソングは今も覚えています。 検索してもこの曲を覚えている人は多くいらっしゃるようで覚えやすい曲だったのでしょう。
 少しすると手狭になったのか、隣に仮設店舗のようなものが出来、雑貨売場となりました。


 wikipediaによれば、1971年(昭和44年) 「コマストア」は、「西友」に吸収合併されます。
曖昧な記憶では、「コマ」と呼んだ時代は1971年以前の幼少期だけだったような気がします。


その後、1975年に商店街アーケード内に現在の立派な建物が建ちました。
すでにその頃、親と一緒に買物へ行く年齢ではなくなり、洋服や雑貨を買いに友達や妹と行くお店として、私の記憶にあります。

 それ故、建物そのものへの愛着というのはあまりないのですが、それまでの過程に重みを感じ、今回の閉店はとても残念な事です。

「主婦の店」「コマストア」「西友」
大津百町、菱屋町商店街の核となっていたスーパーの閉店は、残念でなりません。

15050102.jpg







 西友が現在地に移転してくる前からの書店と食堂も西友の閉店に合わせ移転となります。
15050104.jpg

15050105.jpg






15050106.jpg

15050107.jpg


 時は流れ、時代は流れ、多くのものが変化します。




 
関連記事
[ 2015/05/02 14:09 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(10)

No title

大津で生活していた頃、平日の夜ぶらっと行ったことがあります。

寂しくなった商店街の中で頑張っていたように感じていたのですが…

どんどん昭和スタイルのお店がなくなっていきますね。
[ 2015/05/02 20:21 ] [ 編集 ]

No title

西友は広島にはないですが、ダイエーが中国地方から下関を除き完全撤退したのももう過去の話。イオン系の店舗と地元スーパーとのあくなき戦いは続いてます。
 広島郊外も出店ラッシュでオーバーストアー状態です。
[ 2015/05/02 22:46 ] [ 編集 ]

No title

西友が閉店しましたか。母親が何度も日赤に入退院を繰り返していたので、西友は何度か入ったことがあります。昭和40年の開店でしたか。そのころだったら菱屋町も賑わっていたでしょうね。

コマストアと云うのは田中駒とはまた別ですかね。今掘百貨店の隣にあったような気がしますが、婦人服の専門店で姉はよく田中駒って言っていました。
[ 2015/05/03 08:34 ] [ 編集 ]

No title

西尾さんのお店は今度は疎水亭の前ですね。
ここの娘さんは同級生でした、どうしてるんかな。

前に田中駒ストーアってかいたけど、コマストアーでしたね。 社長は161号線沿いの大きなお家でした。
[ 2015/05/04 01:49 ] [ 編集 ]

☆ぞうまささん

子供の頃、たまに何かの用事で暗くなってから商店街に行った事ありますが、かなりのお店が営業していたような記憶があります、あれが冬だったのか夏だったのかの記憶もありませんが、今は何時に閉店するのでしょう。

アーケード商店街の進化したものがモールなのかもしれませんが、また少し違う、人情味が違うのかなぁ。
[ 2015/05/04 22:57 ] [ 編集 ]

☆うてきなぷりぱさん

広島は youmeという大きなスーパーがあったのじゃないでしょうか。
一時は ダイエー時代でしたが、いまは全国的にイオン時代。
そして 大津にも 九州系、名古屋系のスーパーがどんどん進出してきています。
これからどうなるのかな。

ただ、西友のあった場所は、年齢層がかなり高くなって過疎化の進んできている場所なので今後どう発展していくかも心配です。
[ 2015/05/04 23:08 ] [ 編集 ]

☆吉祥さん

西友はアーケード側とは別に日赤側にも出入り口があったので便利でしたね。

田中駒は、私の印象は 布地屋さんでした。
私の時代は、既製服というのは少なく裁縫のできた母は、いつも洋服を作ってくれていました。
どの布で作って欲しい?。。。 と聞かれ選んで。二メートル 三メートルと買っていました。
一階は布ばかりが売ってあったと思うのですが、二階に洋服が売ってあったのかなあ。

イマホリは、地下に文房具や日曜雑貨が売ってあって、一階が時計、二階がレコードで 三階も何かあったかなあ。 そば打ちおじさんの方がくわしいでしょう。
二階のレコード売場には年頃になってからよく行きました。

でも今は取り壊されてしまいました。 寂しい話です。
向かいにあったパチンコ屋さんは ドラッグストアになっていましたが、もう閉店してしまっています。

寂しい話ばかりですが、またあの頃の賑わいがもどってきてくれることを願っています。
[ 2015/05/04 23:15 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

「にしお」には最近になって何度か行ってますが、そう。。宇野さんの年齢くらいの方が注文を取りにきて食事を運んできてくださってました。 でもお嫁さんなのかもしれません。
息子さんらしき人もおられました。
疏水亭の横のあの細い道ですよね。 おいしいお店だったから、あのあたりに行った時はまた行こうと思います。

コマストアというのは、チェーン店ではなかったのですか?
田中駒の社長さんが161号沿ですか? 北保? 観音寺? のあたりですね。

宇野さんいろんな事ご存知なので嬉しいです。
[ 2015/05/04 23:22 ] [ 編集 ]

思い出す記憶

西友が昭和40年開店というのは違うのではないでしょうか⁉︎ 私が昭和40年生まれで西友の開店を覚えています。西友に吸収合併されたと言うコマストアへ行く角のお店の回転焼きを買ってもらった時や仮設の雑貨屋さんの記憶もあります。中井書店さんがまだ小さい書店だった頃幼稚園(寿幼稚園)の帰り店先で『いじわるばあさん』を読んでました。西友はまだありませんでしたよ。
イマホリの角ではお爺さんがリヤカーであめ細工を作ってました。鶴や犬、ウサギなど子供心をくすぐられましたが一度も買ってもらえなかったな〜。
夜市も今では想像もでいないくらい人の波ではぐれないように父が肩車をしてくれました。
映画館も二カ所。今はマンションになっていました。
子供の頃のアーケード街はたくさんの人が行き交い賑やかでした。
50年近くもたてば変わって当然だけどやっぱり淋しすぎる商店街がもう一度復活して欲しいとおもいます。



[ 2016/12/10 21:45 ] [ 編集 ]

★しゃぼん玉さん

コメントどうもありがとうございます。とっても嬉しいです。
記事を読み返し、私もはて?と。。閉店となった西友が出来たのはもっと後の事でした。昭和40年代後半ではなかったでしょうか。
それまでは、おっしゃる  回転焼屋さんの角を曲がったところにある場所でした。ただ、すでに「西友ストア」を名乗っていたような?(笑)気もします。

仮設の雑貨屋さんの床は木でできていて、歩くと独特の音がしていました。
店舗は入ってすぐ右にエレベーターがあって、その次に階段がありました。
一階はそのまま野菜売り場があり魚屋さんお肉屋さんが右手にありましたが、量り売りで包み紙に金額を書いてもらって最後にレジでお金を払っていたと思います。
遠足の前は、お菓子売り場は長等小学校の児童でいっぱいでした。
寿幼稚園はねぇ。。男の子が車に乗って遊んでいるのが羨ましかった。。
「ののさま」がいつも後ろで見ている。。という教えは今も心の支えでもあります。
あめ細工は私も一度も買ってもらえなかったけれど、川口町の親戚のお姉さんに一度買ってもらって。。とっても嬉しかったなぁ。

菊屋のお菓子屋さんは、閉店になった西友の近くで、あの高い声は、長等商店街に移転してからもつい最近まで響いていましたが、先日お店が閉まっていたのでちょっと心配しています。

乳母車に乗せられ買い物に行っていた頃から記憶があります。
私もあの商店街に思い出がいっぱいつまっています。

しゃぼん玉さんと、あの商店街の中にいるようで、今晩はとてもいい気分です。
[ 2016/12/10 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3246-233a0d22