大津百町の商店街 再び元気に!! (滋賀県大津市)

ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に、
「大津百町の商店街 再び元気に!!」  の記事をアップしていますので 良かったら見てください。

コメントはこちらにお願いします。

→ 大津百町の商店街 再び元気に!!

関連記事
[ 2015/05/01 10:18 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

No title

菱屋町商店街と長等商店街、時代の流れ(湖西のお客が湖西線で京都にいくので)駄目と西武でしょうね。
商店街も駅前でないのがつらいでしょうね。
西友も南草津駅はすごくはやっています。大津は4月30日で終わりですよね、でも駐車場が遠いから、みんなイオンにいくのかな。
でも三共のお肉やさんのように、いろんな処に店をだしたら、継続できるのですが、個人商店ではなかなかですよね。
私も近江大橋が無料になっても、買い物は行きませんね。
でもきっかけはできたんで、がんばってほしいです。

私が小学生のとき田中駒スーハーができて大きくなったように。
[ 2015/05/02 01:14 ] [ 編集 ]

☆そば打ちおじさん

昔は、アーケード商店街(長等、菱屋、丸屋)が滋賀で一番の繁華街のようなところだったでしょう。
だからどこからも人が来たんだと思います。
今は、車社会になり大型ショッピングセンターが出来たんでどうしてもそちらに流れてしまうんですよね。
人を呼び込むには、何か 大きな魅力がないとだめだと思います。


三共とか、豆藤は、大きくなりましたね。
経営者の手腕なのでしょうか。
[ 2015/05/04 22:53 ] [ 編集 ]

西友が閉店して残念です。
yumeさんが以前、西城秀樹が来た、とおっしゃってましたが、開店の頃は賑わってましたね。
わたしは大好きだったWヤング(笑)を見に行きました~
懐かしい‥

[ 2015/05/20 17:38 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

sho惑星さん コメントありがとうございます。
西友は、大津市内では一番大きなスーパーでした。
高校生の時の夏休みには、「家事をすべてやる」なんて張り切って、朝から西友に買い物に食材を買いに行ったりして、主婦のような使い方もしました。
屋上か屋上手前にはペットショップのようなものもあり、妹とよく遊びに行きました。
母は、垢抜けしたお店だから好きだと言ってました。
思い出いっぱいです。
商店街とともに、幼い日の思い出いっぱいです。
[ 2015/05/21 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3248-135163a5