「びんてまり酒」


15050805.jpg

 妹が父の仏壇に供えてくれた「びんてまり酒」

15050804.jpg


 お酒の入ったガラス瓶の中に「てまり」が入ってる?



15050801.jpg

15050803.jpg




15050806.jpg
ガラス瓶の斜め下に貼ってある てまりのシール。
正面から見ると、まるで「てまり」が入っているように見えます。




 ボトルシップのように、ガラス瓶の中に、てまりを作るのが「びんてまり」
実際の、びんてまりは、とても綺麗で、どうしてもっと有名にならないのかと思ったりもします。

→ しがトコ びんてまりの館






関連記事
[ 2015/05/09 10:15 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

No title

道理がよくわからないのですが、酒瓶の中にてまりが入っていると云うことは?????、日本酒のてまり漬けって云うことなんですかね。酒にてまりの匂いがうつってしまって飲めなくなるのと違うんですか。

旭日の酒は良い酒らしいですよ。
親戚に酒屋さんがあって親父さんはもう亡くなられましたが、藤居酒造は良い酒を造ると云ってましたわ。
[ 2015/05/11 14:41 ] [ 編集 ]

☆吉祥さん

吉祥さん コメント承認、コメントレスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
私の説明悪かったですねぇ。
まあるい瓶の外側から、「まり」模様のシールを瓶の内側に向けて貼っているのです。
びんの正面からは、あたかも 「まり」が入っているように見えるのですが、実際はシールなんです、決して 日本酒のてまり漬けではありません。 わかりました? 私の説明 かなり下手ですねぇ。
[ 2015/05/15 15:36 ] [ 編集 ]

藤居本家さん、こんなの造られたんですね!ブラボー♪
今度見に行きます!

[ 2015/05/20 17:44 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

面白いアイデアでしょ。
勿体無くて、いまも仏壇に供えたままです。
[ 2015/05/21 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3253-f3130077