常滑やきもの散歩道 (愛知県常滑市)

 もう10年以上前になるでしょうか、旅の本で常滑の風景を見て、いつか行きたいと思い続けていたのに、やっと訪れる日が来ました。

 常滑焼は日本六古窯のひとつで平安時代に始まったとされています。

15051701.jpg

やきもの散歩道が整備され、歩きやすい場所でした。
私の目で捉えた、やきもの散歩道風景をご覧ください。。♪






15051702.jpg

意識することなく、置かれた植木鉢の先に見える坂道。
これが常滑なんだ。。
この薄朱色のさす町が常滑なんだ。。

私の常滑への入口は、こんな景色からでした。








15051703.jpg

15051704.jpg

15051705.jpg

15051706.jpg

15051709.jpg

15051710.jpg

15051711.jpg

15051712.jpg

15051713.jpg

15051714.jpg

15051715.jpg

15051716.jpg

15051717.jpg






名鉄常滑線常滑駅から常滑市陶器会館へ向かう道は「招き猫どおり」
通りは歩きませんでしたが、巨大招き猫と、見下ろした画像です。

15051719.jpg

15051708.jpg

15051720.jpg


15051707.jpg

常滑は日本一の招き猫生産地です。







関連記事
[ 2015/05/21 19:50 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(6)

招き猫

エ~~ッ!大きな招き猫ですね。

>常滑は日本一の招き猫生産地

そうなんですか。
どうりで大きい筈です。


常滑ですか。学校で習った覚えはありますが、行ったことはありません。

陶器の町歩きは楽しいですよね。
[ 2015/05/22 14:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
ようこそ東海地方へ 常滑は去年行ってきました
写真をいっぱい撮ってきたのですが
カメラが壊れていて結局ブログにUPできませんでした
で、また行きたいと思っているんですが
大垣からだとちょっと時間がかかるんですよね
常滑が日本一の招き猫生産地 とは知らなかったです
また機会を見つけて行ってきます
[ 2015/05/22 15:20 ] [ 編集 ]

★merryさん

やきもの散歩道になっている所しか歩いていないのですが、多分町中いい雰囲気なんだと思いますよ。
一人でゆっくり行ってみたいです(笑)

招き猫 道路から見るとどんな感じなんでしょうねぇ。夜は浮き上がるのかなぁ。。 気になります。

信楽も焼物の町。自然な囲まれて信楽の町歩きも楽しかったです。
[ 2015/05/22 19:40 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

常滑は愛知県と言えども、南の端ですからね。結構遠いんだと思います。
カメラが壊れたと言う事は、撮った写真も全て無くなってしまったのでしょうか?
残念でしたねぇ。

面白い町でした。
[ 2015/05/22 19:42 ] [ 編集 ]

No title

わたしも昨年、常滑はお祝い返しの旅行で、近くの南知多にとまるまえにいきました。
 先に中部国際空港いよって、ここの常滑の焼き物街道へ。
 出発地点も一緒ですね。会館に車止めました。
[ 2015/05/25 00:49 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

カタログギフトの南知多。
私がもうひとつ、温めもっているカタログギフトに載ってます。海軍の。。という説明書きのあるものでしょ?
今回のコースなら、そこに泊まれば良かったのですが、こっちのパンフレットにはありませんでした。

スタート地点が会館なので会館を探してとめましたがバローの横でも良かったみたいです。
[ 2015/05/25 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3260-fe244409