常滑 やきもの散歩道 “登窯” (愛知県常滑市)

 やきもの散歩道Aコースの南西角にあるのが「登窯」


15051901.jpg 15051902.jpg


昭和49年まで実際に使われ、昭和57年に国の重要有形民族文化財に指定されました。





15051903.jpg

15051906.jpg



15051908.jpg



15051909.jpg

15051912.jpg









15051911.jpg

15051904.jpg

15051910.jpg







15051913.jpg

15051905.jpg



全盛期には、登窯が60基。 両面焚倒焔式角窯が86基。

やきものとは、全く縁のない生活をしてきた私には、到底想像できない、やきもの町風情。。
どんな匂いがして、どんな風か吹いていたのでしょう。。
関連記事
[ 2015/05/23 13:44 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(6)

やきものの散歩道

登り窯の外観写真、よく撮れていますね。
私も4~5年前に歩きましたが、やきものの町・常滑を象徴する観光ルートたと思います。
常滑には木造の民家も多く残ったエリアもあって、町歩きも楽しいですね。
[ 2015/05/23 22:34 ] [ 編集 ]

★つちのこさん

今回足早に 散歩道コースのAコースだけを歩きました。
つれあいと一緒ではなかなか思うようには。。。(笑) 私の方が圧倒的に旅行回数が多いのでつれあい優先です(笑)

木造の民家エリアですか。。
あれだけの産業遺産を持つ町ですから、きっと生活観漂う町並みも風情があるだろうと思いました。
あらためてゆっくり歩きたい町です。
[ 2015/05/23 22:56 ] [ 編集 ]

No title

でもここのコースは古い建物のお店がおおいですね。

このところで、TVの取材をやってました、東京からきてたんですね。名前わすれましたわ。
[ 2015/05/25 00:54 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

陶芸家さんがやっておられるようなお店や、カフェが多く女性好みの散歩道でした。
観光地化されつつある場所ですね。
[ 2015/05/25 17:24 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
常滑に行かれたんですね。
登り窯の煙突は圧巻ですね~
常滑の散歩道、やきものや窯道具が塀や
道に埋め込まれてて散歩が楽しくなるところですね。
私もこの前名古屋へ行った時、常滑も再訪したいなあ
と思ってたのですが、時間もなく、家族も興味なくて却下でした~;
[ 2015/05/27 23:29 ] [ 編集 ]

★mayumamaさん

常滑の散歩道の風景には、ほかでは見られない魅力がありますよね。
やきものの町ってこんな感じなんだなぁって思うし、往時は煙があがり臭いもして風情があったんだろうなあって想像してしまいます。
散歩道だけでなく、町中の風景もいいらしいですよ。 またゆっくり行きたいです。
[ 2015/05/31 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3262-6774eb72