矢作ダム (愛知県豊田市 岐阜県恵那市)

15052401.jpg

渓流に沿って、暫く車を走らせると、ダムらしき設備が見えてきました。
地肌の見えている山はきっと、ダム造成時に削ったのでしょう。


15052413.jpg

15052409.jpg

ここは、恵那市? って事は岐阜?
左岸が豊田市、右岸が恵那市だそうで、まさしく県境にあるダムです。


15052408.jpg
この壁で、満々たる奥矢作湖の水を、止めていると思うと、その強さに惹かれます。

15052418.jpg
矢作ダムはアーチ式コンクリートダム。今では主流となっている「放物線」の形状を持ったダムは国内で始めてだったそうです。


15052403.jpg


15052404.jpg 15052405.jpg
事前に予約すれば、見学させて頂けるそうで、「歩廊」という部分も歩けるそうなのですが、結構恐そうです。
最近、山間部に来ると、ダムに向かって一直線になってしまう主人。
計画的に予約すると、もっと楽しめるので次回からは。。と思います。

→ 矢作ダムの見学について

15052410.jpg 15052411_s.jpg


15052416.jpg 15051417.jpg




15052407.jpg

15052406.jpg

15052417.jpg






15052415.jpg
管理事務所でお掃除をしておられた方が「ダムカードもらえますよ」と案内してくださいました。
ダムカードの存在は知っていましたが、始めて手にしました。
主人は、ダムカード収集に目覚めかけました。

関連記事
[ 2015/05/27 15:42 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございます
yumeさんに 長~いお付き合いって言われるとうれしいですね
間違いなく 私もyumeさんが一番長いです
大垣近くのダムは徳山ダムに横山ダム どりらも揖斐川の上流になります 徳山ダムは見ごたえがあります
放流のイベントの時に行かれるといいですね
日曜日が多いような気がします

矢作ダムが岐阜県にも入っているとは知りませんでした
愛知県のダムだと思っていました
[ 2015/05/29 07:32 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

おはようございます。
主人は昔からダムが好きで、子供の小さい時も旅館の近くのダムを見にいったり、高山へ行く途中で御母衣ダムに寄ったりと、その歴史も長いのですが、先日テレビを見ていたら最近、ダムが注目を集めている。イベントも多くなってきているし、ダムカードも好評などど言われていました。
えー 主人は流行にのったわけではないのにぃ~と。。思いましたよ(笑)

徳山ダム、横山ダム ですか。。
大垣はすぐ近くなんで、主人に言っておきますね。。
ありがとうございます。
[ 2015/05/31 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3268-fe008eed