旧郡界橋 (愛知県豊田市)

 「奥矢作発電所水圧鉄管路横坑」を過ぎ、暫く走ると、左手に気になる橋が見えました。
渓流に架かる綺麗な石造りのアーチ橋。

15052606.jpg

15052602.jpg

 主人も最近は、私の影響からか、もともとそういう傾向があったのか、車を止めて橋のあたりまで車を走らせてくれました。



15052608.jpg




橋を渡る事はできません。いつまで、どのように使われていたのでしょうか。

15052607.jpg

15052601.jpg



15052603.jpg

橋は渡れなくなっているし、橋の向こうには廃墟のようなものが見えています。
ここはいったい、なんだったのでしょう?
何かの工場だったような感じもあるけれど、そこへ行くための橋だったのかな。






15052605.jpg

15052609.jpg


 私と同じように、こういったものに興味を持つ人もおられるようで、「郡界橋」で検索すると迫力ある画像などがたくさん出てきます。

「大正6年竣工にして,橋長24.9m,スパン18mという長大なRCアーチだった.中部地方に残るRCアーチの中でも最古の物件である」


関連記事
[ 2015/05/29 15:07 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(4)

No title

豊田市周辺には郡界橋という名前の橋がいくつかありますが、この橋が一番有名ですね。

[ 2015/05/30 07:28 ] [ 編集 ]

★ぞうまささん

そうなんですか。。 知りませんでした。
どうして、同じ名前の橋がいくつもあるのでしょうね。
[ 2015/05/31 10:23 ] [ 編集 ]

No title

郡の境界の川にかかる橋なので郡界橋と命名されたようです。
だから同じ名前があちこちにあります。
[ 2015/06/01 01:43 ] [ 編集 ]

★ぞうまささま

なるほど、納得です。
橋の名称というよりも、通称という感じでしょうかね。
ありがとうございます。
[ 2015/06/01 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3270-ae15e217