越戸ダム (愛知県豊田市)


15052804.jpg

「郡界橋」からトンネルを抜け、暫く車を走らせると開放的な景色へと変化してきて右手に川が見えてきました。
朝から、訪ね歩いてる矢作川の下流になるのでしょうか。

「勘八中根」→ かんぱちなかね  なかなか面白い響きのパス亭です。


15052801.jpg

車を停めたのは勿論、そこにダムがあったから。
面倒くさがりで、結婚した時から私の要求する場所では決して停まってくれない人だから諦めの人生を送ってきたけれど。。 まぁ。。いいでしょ。 私も、ダム好きだから。



15052806.jpg

15052803.jpg

理科が好きなわけでなく、機械音痴だけど、機械の外観が好き。 必要にかられて作られた無機質な人工的な塊に、美を感じ惹かれます。 「工場萌え」な部分があります。






15052802.jpg

15052808.jpg







15052811.jpg 15052810_s.jpg






越戸ダムは矢作川最下流にあるダムです。
15052809.jpg

国交省矢作ダム 矢作第二ダムは朝から見てきたけれど、どうやら矢作川沿に走ってきたわけではななさそうです。
黒田ダムの近くを通って、ここに辿りつきました。

本気でダム巡りをするのなら、ちゃんと下調べが必要。
でも、きっと主人は「調べといて~」と言うだけです。。

関連記事
[ 2015/05/30 09:29 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

No title

この近くは歩いたことがあります!

http://zoumasa.blog109.fc2.com/blog-entry-833.html
[ 2015/05/31 06:03 ] [ 編集 ]

★ぞうまささん

緑の中の見下ろすダムも素敵ですね。
やっぱり車で、至近まで訪れるのでなく、自分の足で周辺を五感で感じて歩くというのはいいものですね。
[ 2015/05/31 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3271-83ff418f