「トヨタ産業技術記念館」 (愛知県名古屋市)

 「 トヨタ自動車」が、豊田自動織機製作所の自動車部門が独立した自動車メーカーであるという事を知ったのは、トヨタ産業技術記念館を訪れた時です。
日本人の常識かもしれませんが、車に興味のない私は耳に入った情報も素通りしていたのでしょう。

 「トヨタ産業技術記念館」は、自動織機の発明・完成のために明治44年に設立した工場群を、産業遺産として保存すし、繊維と自動車の歴史を通じて技術の変遷を展示する「産業技術記念館」として再生された建物です。

 豊田市の「トヨタ博物館」が、車に限っての展示なのに対し、こちらは「トヨタ」そのものの歴史について、丁寧に解説、展示されていて大人が楽しめる展示になっています。


 訪れた日は、丁度工事中で幌に覆われていたり、臨時の出入り口になっていたりで建物の全容がつかみにくかったのが残念。
それでも、歴史ある煉瓦建築を垣間見ることが出来ました。

15052911.jpg



既存のノコギリ屋根の煉瓦建築の建物に、同じくノコギリ屋根の新しい外壁をかぶせるような形で、リノベーションされています。
15052908.jpg

15052901.jpg





それでも、往時の雰囲気がそのまま感じられ外観は十分に残っています。
15052910.jpg

15052909.jpg

15052902.jpg

15052903.jpg

15052904.jpg

15052905.jpg





内部からも、煉瓦建築を十分に感じる事が出来る構造になっています。

15052906.jpg

15052912.jpg


 活躍した建物をこのような形で、保存・再生される事は、とても大切な事だと思います。



15052913.jpg







関連記事
[ 2015/06/01 15:41 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(4)

No title

今や自動車生産台数世界一の「世界のTOYOTA」ですが、起業の元になった自動織機製造時代からの遺構を保存しているのは素晴しい事だと思います。
世界のトップ企業になっても、創業当時の精神を決して忘れない・・一流企業はさすがだと思います。
[ 2015/06/01 19:59 ] [ 編集 ]

★アラビアンさん

 トップの座にいるということは、やはり並大抵の事ではありません。それなりの物がすべておいてあるのだという事ですね。

 綺麗なまとめコメントありがとうございます。。 さすがですね♪
[ 2015/06/01 21:20 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
愛知県、岐阜県は紡績会社が多く
のこぎり屋根は多く見かけました
今では紡績会社すらなくなってしまったので
ノコギリ屋根も見ることが少なくなってきましたよ
愛知県の一宮市ではこのノコギリ屋根の保存をしているような事を聞いた事があります
[ 2015/06/03 14:36 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

検索すると、尾西、一宮に多いようですね。
消えないうちに見にいかないといけないなぁって思います。

今日、近江八幡の友達とランチをして、八幡堀あたりを歩いたのですが、お堀の近くに紡績工場があるんですね。始めて知りました。のこぎり屋根ではありませんでしたが、やはり水が近いので建てられているのかなぁって思いました。
八幡は、いつ行ってもいいですね。
[ 2015/06/03 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3272-e4859579