久しぶりの京都 (京都府京都市)

フェイスブックで知り合った、ジオラマ作家の方のコラボ展が御所東であるというので、仕事を終えて、パス・JR・地下鉄。
昨日ちらっ、と見てきた地図を思い浮かべ いったい何処で降りるのが近いのか、丸太町? 今出川? 京都市役所前?
方向音痴な私が、生まれ育った町以外の地図をこんな風に思い浮かべられるる場所は、京都市内くらい。
そう。。丸太町通りはいい雰囲気の建物がたくさんあったよなぁと、丸太町で下車。

15053412.jpg

15053403.jpg 



15053402.jpg 15053404.jpg 

15053405.jpg 15053406.jpg

 南北のそれぞれの通りをジグザグに歩いて、写真を撮ったのはもう10年近く前の事。

う~ん 丸太町通の風情ある昔ながらの建物は、いつの間にかたくさん消えてしまっているなぁ。


 さてと。。場所はこのあたりかな。新島襄邸、歴史資料館。このあたり中に入ってみましょう。

15053401.jpg
あのマンションかも。

15053410.jpg
ズバリ(笑)
何度も言いますが、方向音痴な私が一度も迷わず到着で来た事が嬉しい。





友達の疾駆さんの作品。
15053408.jpg

15053409.jpg
色褪せた雰囲気を素晴らしく表現されていて、フェイスブックで見ているのとは、全く違う感動。



もうおひとかた バンビーニさんの作品。
15053407.jpg




 このような情景を見て心ときめく事は常であっても、それをときめくままに表現できるというのは素晴らしい才能だと、ただただ尊敬するばかりでした。。

お二方とも、とても気持ちの良い方で、しばし素敵な時間を過ごさせて頂きました。






15053413.jpg



京都駅に戻り周辺でお買物。 やっぱり人の多さはただものではありません。
最近は、自宅近くで所用をすませ、時に遠くのローカル列車が似合う町へと旅する生活をしていて、人の多いところは、とんと御無沙汰でした。
う~ん。。と。。とまどいましたが、買物をしていてその品揃えの多さ、店員さんの対応の気持ちの良さ、購買意欲をそそるディスプレイに、吸い込まれていく私。

購買意欲をそそるディスプレイに誘われ、本当は 案外知っている内容なのに こんな本を衝動的に買ってしまいました。
15053411.jpg



 始めての町での買物は、地に足がついてないようで結局何もかえずじまいになってしまいますが、京都は違います。
子供の手が離れた頃、京都に惹かれ、足しげく通いました。
それなりに名の知れたお寺にはすべて行ったはず。
地図を少し見ただけで目的地に着けるのもそんな経験から。

久しぶりの京都で、心晴れました。
関連記事
[ 2015/05/31 12:21 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

No title

こんにちは
yumeさんのブログの影響で京都へ足が向きだしたと思っていただいても過言じゃありません
ずーっと滋賀で遊んでいて 京都へ嫁と二人で出かけていたら 嫁も京都にどっぷりハマりました
今月は2回行きましたよ
来月は天気が良ければ 天神さんへ行ってきます

ジオラマ、最近では名古屋のリニア館で電車のジオラマを見てきました
見てて楽しいですね
[ 2015/05/31 16:15 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

ご夫婦で仲良く、いつもおでかけ♪いいですね。
私も京都は随分足を運びました。休日になると毎回京都へ行きましたが、子供達はまだ中学生、高校生でしたから朝5時位からお弁当と夕食を作って、7時位に家を出て、夕方6時頃に家に帰る。。
仕事が早く終われば、また京都、週に2度3度は必ず行きました。
ライトアップなどにもよく行きました。
本当に、もう行ってないお寺はないんじゃないかと言うくらいです(笑)
そんな中で、三条通にある近代建築などに目が向き、電車で遠くまで出かけてるうちに鉄道に心が向かいました。
それでも、やっぱり京都は落ち着きます。

天神さんですか。。 面白いですよ。。

笹戸温泉、常滑などに行った時、リニア館も行こうかと思いましたが主人の趣味じゃないからやめました(笑)今度、一人で行きます(笑)
[ 2015/05/31 21:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/01 00:13 ] [ 編集 ]

No title

私もジオラマとかミニチュアが好きで趣味で作ったりしてるのですが(市販のキットをただ組み立てたりしてるだけです・笑)さすがにプロの方の作品は違いますね。
私も是非生で拝見したかった!
「当たり前の風景」「普通の情景」こそ、再現するのが非常に難しいと聞いた事があります。少しの違いでも見ている人が違和感を感じやすいため・・らしいです。
[ 2015/06/01 20:04 ] [ 編集 ]

★匿名さま

大丈夫です。私も普段着で行ってますから(笑)
意外に誰も見てないと思いますよ。
[ 2015/06/01 21:15 ] [ 編集 ]

★アラビアンさま

ジオラマ・ドールハウス 見るのが大好きです。
よくもまぁ。。こんなに小さく、こんなに上手に表現しているなぁ。。と うっとりしてしまいます。
大津の田舎では、なかなか キットや小物を販売しているところはないのですが、以前 京都のドールハウス展で小物をたくさん販売しておられました。 もう 見ているだけで。。心高鳴りましたよ。

ちなみに、
最初の二枚がフェイスブック友達の作品ですが、決してプロではなく、お仕事を普通にされている方です。
「そんなに、時間とってないですょ 1日に1時間位しか作ってないんですよ」とおっしゃってました。
コツコツと仕上げていく、過程がたまらないでしょうね。

アラビアンさまの作品も是非拝見させて頂きたく思います。

私にも、絵心、器用さがあったらなぁといつも思います。
[ 2015/06/01 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3275-5c0e631f