トマト ナス 

 何故か我家の土地は、何を植えても育ちます。
結婚してすぐ、ピーマンとナスを植えたら鈴なり。特にピーマンはべきれないくらいにどんどん成りました。
あれから30年以上になりますが(笑) いまだに 育つ。
ここは昔、田圃だったと聞いていますから、特に育つ要因もないとは思うのですが。。

今年はトマトが楽しみ。
このままちゃんと全部色づいてくれるかなあ。
15061003.jpg

15061004.jpg




15061001.jpg

茄子もたくさん実をつけてくれそう。。


関連記事
[ 2015/06/10 18:01 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/10 19:42 ] [ 編集 ]

No title

なんと立派なナスとトマトとですね。
うらやましい限りです。
うちも1週間も留守にしてたら、もうビックリ
ツルが伸びて伸びて えらい事になっていました。
スイカ、ゴウヤ、キュウリ、カボチャ、冬瓜、トマト
キャベツ、みょうが、
もうすでにジャングルになっていました。
明日から くくったり、手をしたりと格闘です。
貴方に負けないよう頑張ります。
[ 2015/06/10 19:47 ] [ 編集 ]

No title

トマトは4月の後半に植えましたね、わたしはタキイの種からつくったので、なかかな大きくなりません。でもほかの方に上げたのはかなり大きくなっています。
トマトは今3段階になっていますが、4段階で終わるみたいです。4つで16個できますね。
茄子もおおきいでうね、いいナスは10月までさくみたいですよ。 私のはやっと1個だけ出来かけですわ。
やっと水の心配をしなくてすみます。いままでほかの方の畑に水をやっていました。
[ 2015/06/11 14:23 ] [ 編集 ]

★みちさん

私はなーんにもしないんですよ(笑)
見てるだけです。
若いときは逆でしたけど。。
歳をとると何故か男性は植物が好きになるようですね。。

カボチャって難しいのではないですか。
大きな実のなるものは難しいように思います。
おばあちゃんちでは、石垣に這わせていました。

毎年スイカも植えてますが、まともなものがなったとことなく、鑑賞だけです。
[ 2015/06/11 19:00 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

トマトを植えたのは、もっと早かったかもしれません。伯父が来て「こんなはや植えたらあかん、霜がおりるで」と言いました。もしかすると3月末だったかも(笑)
でもその伯父が「えらいおっきなったなぁ。。」と感心しています。 四段と決まっているのですか? トマトはひとつの苗から採れる数がだいたい決まっているのでしょうか?
長く採り続けるには、時期をずらしていくつか植える方がいいのでしょうか?
タネからって凄いですね。たくさん出来るでしょう?

若いとき、何も知らずにネギの種をまいて、どうしようもなくなった事あります。たくさん芽が出過ぎました。
勿体無くってほったらかしにしてましたが、結局 一株か二株だけ使いました。

茄子はこのままで秋まで実をつけます?
[ 2015/06/11 19:08 ] [ 編集 ]

茄子

トマトはわが家では4段しかできません、でも本をみると6段までできるとかいていました。4個で24個すごいですね。

ナスは高さ60cmで更新剪定をします、そうするとまた茄子がでてきます、10月までできます。でも私の所はうまくいってませんわ。いつも8月で終わりです。
[ 2015/06/11 21:43 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

トマト、そういう摂理があるんですね。全く知りませんでした。 うまく行けば6段出来るって事。 6×6=236個
それが最大なんですね。 適当にきまぐれで実をつけていて際限なくできるものかと思っていました。

茄子は特に決まりがないんですね?
更新選定ですか。 調べてやってみます。
野菜作りも奥が深いのですね。
[ 2015/06/11 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3285-bdfb1927