名古屋のお土産

昭和からのロングセラー 「しるこサンド」 「クッピーラムネ」 名古屋生まれだったんですね。

15061210.jpg

15061202.jpg

15061203.jpg

15061204.jpg
直径2センチ。
5円持って駄菓子屋さんへ買いに行っていたときのものは、直径5ミリ位のものでした。


15061209.jpg

こちらは、インパクトはあまりなく地味なおやつでしたが、とても懐かしいもので袋入りだったのですが、お土産用は箱入り。
15061205.jpg

15061206.jpg

15061207.jpg

15061208.jpg

アンコが隠れているというのが奥ゆかしい。アンコの味も奥ゆかしくほのかです。




トヨタ博物館限定 スパナスプーンとスパナフォークもありました。
15061211.jpg

15061212.jpg
関連記事
[ 2015/06/15 22:33 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(2)

またぜひお越しくださいませ!

名古屋土産、やはりしるこサンドでしたね(笑)東京勤めの時、帰省した時の職場へのお土産はしるこサンドでした。ちょっとよそ行きの時は坂角の「ゆかり」でしたが。
名古屋市西区の明道町というところにお菓子の問屋がたくさんあります。たしか、マルカワのフーセンガムも名古屋だったはずで、駄菓子を作ってるところは確かに多いですね。
名古屋人オススメ?の所は徳川美術館や東区の洋館などまだまだ沢山あるので、また是非いらしてくださいね!
[ 2015/06/15 23:48 ] [ 編集 ]

★れおさん

愛知県に近いからでしょうか。子供の頃は「しるこサンド」普通にお店に売ってました。
今はあまり見かけなくなって、娘の所へ行った時に買ったりしています。
「ゆかり」 どんなのかなぁ?と画像検索しました。そうそうこれか。。時々頂くなぁと。。

名古屋の事、たくさん調べて是非極めたいと思います♪
[ 2015/06/16 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3287-012f9282