「ツッカーハウス」健在 (滋賀県近江八幡市)

ヴォーリズ記念病院ツッカーハウス(旧近江療養院本館)
1918(大正7)年建築
ヴォーリズ設計

2007年に訪れました。
とてもいい雰囲気の療養院でした。

→ ヴォーリズ記念病院 「ツッカーハウス」

あっという間にあれから8年。
今もそのままで存在してくれていました。

15061501.jpg

15061503.jpg

15061504.jpg

15061505.jpg


今後の事については、まだ決まってないようですが、水面下でいい方向に動いてくれている事を願っています。
ここまで、残ったのだから、是非ともいい形で 存在し続けて欲しいと思います。


 心優しい友達のおかげで、ちょっと遠のいていた大好きな近江八幡を楽しむ事ができました。
ランチとドライブと近江八幡。 楽しい一日でした。

関連記事
[ 2015/06/18 22:34 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

病院のクリスタルのドアノブがお気に入りです。
昔は、ふらりと訪ねても、中を見せてくださったり、でしたよね。

先日、母と犬と(笑)八幡堀へ遊びに行きました。
観光客もお店も増えましたね。

[ 2015/06/21 16:45 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

ワンちゃんも、八幡掘ののどかな風景に喜んだことでしょう。
私が八幡へ通いだした頃は、まださほどの人もおられませんでしたが、今は観光地らしくなってきましたね(笑)
でも、元気になりだした頃の気持ちのいい風景が今も頭の中にあります。


今から40年近くまえ、車から ヴォーリズ記念病院群を見て外国のように美しいと思いました。
とても広がりのある風景で、綺麗な色をした屋根もたくさんあったように思います。
当時、わざわざ車を停めてもらって写真におさめるなんて事考えもしていませんでした。

ヴォーリズ記念病院を訪れたのは2006年ごろでしたでしょうか。
まだまだ綺麗な風景でしたが、 どうしてあの時ちゃんと見てなかったかと思いました。
[ 2015/06/23 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3290-3b116077