「石田川ダム」 (滋賀県高島市)

 5月半ば、法事で海津まで行った帰り、「ダムブーム」になっている主人は、「石田川ダム」へと車を走らせました。
面倒くさがりや主人ですが、自分の好きな事には労力も時間も厭わない(笑)

15062330.png

15062331.png

湖岸沿いの美しい風景と別れ、山の中へ中へと車は走る。
国道303号=若狭街道 (鯖街道ルートのひとつ) わ走り、やがて北に折れると、風情のある集落に入ります。



15062302.jpg

15062303.jpg


15062304.jpg

15062301.jpg






15062305.jpg

穏やかな清流が見えてきます。
近くに「リバーランズ角川」 というアウトドアスポットがあるようで、何台かの車と人と姿が見えますが、滋賀県に生まれ住みながら始めて知りました。

こんな所にダムがあるのかと不安になりながらも、さきほどの集落の人に教えられたようにさらに上流へと進みます。




15062306.jpg
やがて赤い三角屋根のかわいい雰囲気の施設が見えてきました。

15062319.jpg

15062320.jpg

15062311.jpg
石がゴロゴロとしている状態を見て、ロックウィル式ダムなんだあ。
何年か前、主人と飛騨へ行く途中、車を停めて見学した 御母衣ダムと同じ。
あの時から主人はダムに関しては特別の感情を持っていたらしい。。
「ロックフィルダム」というのは、一般的なダムがコンクリート壁で水を堰きとめているのに対して、岩石や、砂利、砂、土質材料を使用して壁を作っています。
無機質でつるっとしたコンクリートと比べて、ゴロゴロとした感じに愛嬌を感じます。



ところがなんだか、様子が違う。水がない。

15062307.jpg

15062310.jpg

ん? 何事でしょ?
多分 工事中なんでしょ。
水がないダムというのは、珍しい。
ダムの底が見えるなんて事は そうそうある事ではありません。
へーへー こんな風になっているんだ。。


15062318.jpg

15062317.jpg

下流方向にも、水は流れ出ていない。
底が見えている。

偶然にも、ダムのこのような状態に出会えたこと、私は勿論、ダム好きの主人はあらゆる方向から写真を撮っていました。
いいものに出会えて良かったなぁ。




15062316.jpg 15062315_s.jpg


15062314.jpg

随分と山の中ですが、ハイキングコースになっています。
私も少し、奥へと入ってみましたが、最近何が恐いって。。鹿や猿に熊に出会わないかと。。ヒヤヒヤしてしまいます。

関連記事
[ 2015/06/24 15:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(10)

いつやったかな~
去年?
3枚めの写真と同じ位置からのスケッチ、朝日新聞に載せています。
右手の山の草刈りしてたおじさんとお話したら、熊、出るそうです。
今年は出没情報多いです。

多賀もいるみたいだし、ダム探訪のご主人さまも、どうぞお気をつけくださいね。

[ 2015/06/25 07:37 ] [ 編集 ]

No title

石田川は聞いたことがありますが、石田川ダムは初めて知りました。しかもこんなロックフィルダムが滋賀にあるとは驚きです。今津は駅周辺をちょろっと行っただけで殆ど知りません。近くなら行ってみたい気もしますが、地図見ただけで尻込みしてしまいました。
[ 2015/06/25 14:49 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

sho惑星さんは滋賀県内をすべて網羅、どこにどのような風景があるか把握しておられますものね。
私は、この時はじめて、滋賀県にもこのような場所があるんだぁ。まるでタイムスリップしたような集落だと感動しました。
朝日新聞のスケッチ後ほど確認してみます。
私たちも、このあたりで、「石田川ダムはどこでしょう?」とお聞きしました。「まだずっと先」と腰を丸めたおばあさんが教えてくださいました。

主人はさらに、 青土ダム、日野川ダムに行くなどと言ってます(笑)
[ 2015/06/26 09:27 ] [ 編集 ]

★吉祥さん

国道からかなり奥へ奥へと入りました。
だいたいにして、ダムと言うのは山奥の人里離れた所が多いですね。
私は、車の運転が出来ないので、滋賀の奥って知らない事が多く、新たな発見でした。
[ 2015/06/26 09:30 ] [ 編集 ]

No title

最近は熊川に行くのに保坂でおりて見学しました。でもこの場所は保坂とは違うんですね。角川ですね、昔は炭を焼いていたんでしょね。細い道をくねくねまがってご苦労さんです。
[ 2015/06/27 01:36 ] [ 編集 ]

No title

今津西小学校は建物はあるけど、休校ですね。
角川から学校に行くために市営バスがはしっているんですね。
草津は新しい小学校ができるのに、同じ滋賀県でもえらい差がありますね。
[ 2015/06/27 01:53 ] [ 編集 ]

ダム 流行ってますね~~

同僚にも 休みのたびにダム巡りをして
ダムカードを集めてるのがいます(^-^
先日ダムカレーの特集を朝のTVでやってました(^o^)v
[ 2015/06/27 14:49 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ここは熊川につながるんですかねぇ。。
幹線道路からはずれると、このような景色が残っているなんて。。とても幻想的な感じがしました。
私は特にダムが好きで好きで。。という事はないのですが、一緒についてってドライブしているのが楽しいです。
今まで、面倒くさがってどこにも行かない人でしたから。。(笑)
[ 2015/06/27 22:25 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

何が地域の発展の差をつくるのでしょうね?
やはり幹線道路とか、鉄道とか。 平野が多いとか。。
今は自給自足もしてられないですもんね。

こういう場所に住む自信はないけれど、こういう場所が好きです。
[ 2015/06/27 22:29 ] [ 編集 ]

★dendoroubik さん

お久しぶりです。フェイスブックの方ではいつも拝見しているのですが、御無沙汰になってしまって申し訳ありません。

ダムブームですかねぇ。。
また受け入れ側もとても好意的です。
主人もダムカード集めてるんですよ~~(笑)
あれだけ出不精で、面倒くさがりだったのに昨日は大雨の中、日野川ダム 青土ダム に行ったようです。。
今日は今日で 南郷洗堰の「堰カード」がもらえると知って、早速出かけてきました。。(笑)

まぁ。。いろんなものを好きな人がいますよねぇ。 それのどこがいいの? なんて思いますが、自分も好きな事なら何を犠牲にしても出かけて行きますから(笑)
[ 2015/06/27 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3297-51a38c86