上信電鉄・わたらせ渓谷鉄道の旅_「出発」

 北陸新幹線開業直前に第三セクター化する北陸本線旅をして以来の遠出。私にしては珍しいことかも。

 なにやら秩父鉄道が面白そうだなぁと、目的地を埼玉県にして格安夜行バスを予約したのですが、チェック不足でフリー切符は週末だけでした。
折角の格安バス、ならばどこへ行こうか?と。。
思いつくままに、味のある私鉄を目的地にしたのはいいのですが、「関東」は広い。
バス乗降地の池袋、新宿から 栃木県、群馬県とJRで移動したのですが、これがなかなか遠かった。
帰路、群馬県の桐生駅から新宿駅まで2時間半。
う~ん。。  関西なら和歌山あたりまで移動しているなぁと。。。改めて、かなり都心から離れてしまっていた事を実感したという有様です。。
 「西日本」というくくりに住んでいる者ってこんな感じかなぁ。
群馬も埼玉も栃木も 東京の近くだと思っています。
西日本と東日本の境界近くに住んでいるのに、やはり九州、四国の方が地名でのイメージがしやすいんです。
 今回、旅中も自分のいる位置は地図で確認しないとわからなかったり、身の置き場がない緊張感を感じたり。。
故に旅気分は大きかったのですが。。


 ということで、6月29日 京都駅から夜行バスに乗りました。


15070102.jpg

15070103.jpg





15070104.jpg

15070105.jpg

「池袋」 響きに都会の輝きはあるけどなぁ。

15070106.jpg





15070107.jpg
最初の休憩地は草津パーキングエリア20分位はあったでしょうか?
眠りに入る前の最後のひととき。。身支度、食事のための時間でしょうね。
私としては、最寄駅から京都に行くのと草津に行くのと同じ位の時間なんですけど。 こんなところで休憩。
ペットボトルを預けたリュックの中に入れてきてしまった事に気づいて、こちらで飲物購入。

「おとなの自由旅」という格安プランで予約したから、池袋まで2400円。
ただ、独立席ではなく、カーテンもなく顔の部分の覆いがあるだけ。リクライニングはします。
眠っているうちに東京まで移動できるなんて、これ以上の安さはないから、我慢我慢。

15070108.jpg

眠れてないようで眠ってる。 休憩で停車したパーキングをここしか覚えていません。


深夜バスのバス停は駅前ではなく5分10分離れた場所にあります。
地図を頼りに歩いてみたけれど。。やっぱり迷って。。女子高校生さんに駅を聞いたりしながら、なんとか到着。
ひとつ難関突破。

15070109.jpg


15070110.jpg
「五差路」って。。

15070111.jpg
とにかく、都会の人にもみ消されないように。。電車に乗らなくては。。。








関連記事
[ 2015/07/04 08:18 ] 長距離バス | TB(0) | CM(6)

No title

ウィラーなど旧ツアーバス系は料金が安い反面、高速乗合バス系(JRバスや近鉄バスなど)と違ってターミナルであるバスセンターや駅前の分かりやすい場所にあるバス停を利用できないので、駅前と謳っていても実際はバス停が分かりにくい場所が多いのが難点ですよね。

そう言えばyumeさんが以前記事にされていた福岡の旧ツアーバス系待合所が出来たのに対抗したのか?高速乗合バス系のターミナルである天神バスターミナルも改修されバス乗り場すぐ前にスタバが出来るなど見違えるほどきれいになりました。安全面軽視の競争は勘弁して欲しいですけど、こういう競争は歓迎です。
[ 2015/07/05 17:20 ] [ 編集 ]

No title

東京まで2400円ですか、やすいですね。運転手が2人もいて2400円。もちろんトイレはないですよね。
私も横浜に行かないといけません。でも普通のバスだったら8000円しますわね・
[ 2015/07/06 00:09 ] [ 編集 ]

★けんさん

さすが、けんさん 高速バスについて詳しくていらっしゃいますね。
ウィラーは、シートの種類によってかなりの値段差あり、またキャンペーンなどをうまく利用する事でかなりお得になったりと、選択肢が多くあり逆に悩んでしまうところありますね。
主人の実家宮崎まで乗った高速バスは近鉄系で、1万円。独立シート トイレ付で快適でした。
高速乗合バス系の方がやはり、安定していていいのかもと思ったりします。

今回帰りは、新宿から乗りましたが、ここもとても綺麗な待合所がありました。
乗遅れないように早くに乗場に着いても、このような待合所があるのなら安心だと思いました。

どんどん快適になるのは嬉しいです。

また高速バスでどこか行きたいなぁ。
[ 2015/07/06 21:26 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

トレイはついていませんし、独立シートでもありませんがリクライニングします。
値段も、うまくさがせば3000円くらいで独立シードがあったりします。
でも、けんさんのおっしゃるような 高速乗合バス系の方が安心だと思います。
8000円と言うと、夜行で時間の節約をしたいというのでなければ、新幹線の方がいいのかなぁ。。って値段になりますね。
[ 2015/07/06 21:29 ] [ 編集 ]

No title

関東平野はなかなか広いですからね。
住んでいた神奈川県から高崎までは3時間コースですよ・・・。
それにしても、上信電鉄なんてまた面白いところへ。きっと楽しまれたのだろうと想像します。
[ 2015/07/07 00:30 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

東京までのバスを予約してあるので、どこがいいかなぁ。。と路線図を見て、ネットで駅を見て、上信電鉄いいなぁって思いました。
いつものとおり、駅巡りです。

関東だから。。と 何も考えずJRで移動しましたが、青春18切符の時期でもないのに大移動したものです。
その遠さに気づいたのは、5時半に乗って8時着。。という現実に直面してからでした(笑)
[ 2015/07/07 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3300-a19b8afa