上信電鉄 「高崎駅」 (群馬県高崎市)

 池袋駅から、埼京線で8分 「赤羽」で乗換。
15070301.jpg

高崎線で1時間40分 「高崎駅」着。
都会風景から、次第に落ち着いた風景に変わるのは、大阪から大津に向かうのと同じ感じだったでしょうか。

15070302.jpg

15070303.jpg

15070304.jpg

JRのホームからそのまま、案内板に従うと上信電鉄乗場です。

JRのホームを使っている場合、JRから第三セクターに移管しているのが殆どなのですが、こちらは開業時からの私鉄です。






15070305.jpg

15070306.jpg



15070307.jpg

15070308.jpg

待っていたのは、シマウマ電車。




15070309.jpg

15070313.jpg

15070311.jpg
ホーム奥には、車輌を使った待合所がありました。









15071315.jpg



15070312.jpg

15070314.jpg

硬券フリー切符を使って、今日は一日駅めぐりです。





関連記事

No title

高崎駅で東京通勤のかたは、新幹線ですわ。二階建てのMAXが高崎や越後湯沢から朝にたくさん走ってます。
何回かにりました、東京までは1時間です、

上信電鉄はお値段が高いですね。下仁田まで1110円とは、JRだと800円もかからないけどね。

そうや、高崎いったときに富岡はブームじゃなかったからね。上信電鉄たかいからやめとけといわれましたわ。
[ 2015/07/09 02:07 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

高崎って都心からは、そういう距離なんですねぇ。
関西は新快速が頻繁に走っていて姫路までくらいなら在来線で十分ですが。。滋賀から和歌山とかになると特急乗る人も多いかなぁ。、関空に行く時が「はるか」ですから。
関東では在来線に二階建てのグリーン車がついているのが普通で驚きました。
昔関西でも、在来線にグリーン車がありましたが、いつの間にかなくなりましたね。

上信電鉄。フリー切符が2200円で往復するお値段と変わらないので高いなぁと思いましたが、途中下車するので元は取ったと思います。 
富岡製紙工場への、公共交通機関ですが、平日だったせいか。。そのようなお客さんはおられませんでした。
ほとんどが地元の乗客ばかりでした。

今回の旅、東京までは安くで行けましたが、結構高くついてしまいました。
これも、関東をよくわかっていないからの結果でした。
[ 2015/07/09 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3301-7b9d4595