上信電鉄 「山名駅」 かいわい (群馬県高崎市)

15070804.jpg
駅の目の前には、緑の綺麗なお花屋さんがあります。




15070802.jpg

15070803.jpg
小さな変電所もありました。



15070801_201507122211576c5.jpg

「ハイヤー」は、当該地まで配車してもらえタクシーの事で、料金も乗降区間だけではなく営業所からの配車料金も含まれるらしいですが、最近は電話したら 乗降区間だけのタクシーが来てくれますね。
「ハイヤー」という響きに、昭和の高級感を感じます。





駅前の空地に、コンクリート製の小さな祠がありました。
ご神木のような切り株もあったので、神社跡なのでしょうか。

15070805.jpg

15070806.jpg

15070815.jpg





一般のお宅の側面なのでしょうが、ウダツのような所に名前がかかれ、電灯の下にもお名前入りの瓦が掲げられていました。
西日本では見られない文化を、ちょこちょこと。。感じながらの周辺散策。
15070807.jpg

15070808.jpg

15070809.jpg



すぐに、賑やかな通りにでます。
15070810_20150710114532574.jpg

15070811.jpg




綺麗な道祖神ですが、 こちら、一般のお宅の敷地内にありました。
15070812.jpg

15070813.jpg

15070814.jpg




駅まで戻って、線路沿いに歩いてみると、神社が見えてきました。
これは、先程の大通りにも案内板が掲げられていて気になっていたところ。
なんと、線路の下を通って行きます。


15070817.jpg

15070818.jpg

15070820.jpg




15070821.jpg

15070822.jpg

この日は丁度 6月30日。 夏越の祓があったようですが、私が訪れた時には、そのような賑わいはありませんでした。


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3306-852a9bd3