上信電鉄 「下仁田駅」 (群馬県甘楽郡)

 訪れた所を、ブログ記事にする事で、より深く自分の中に入ります。 でも時に、時間に追われると煩わしくなったりするものです。
でも、時に、調べながら記事を作っていると新たな発見と出会う事が多く、感動が二倍三倍となることもしばしば。
今回「下仁田駅」を書こうとして調べていて、新たな発見。
もともと、関東行の廉価なバスの予約が取れて、「どこへ行こうか、上信電鉄って古い木造駅舎が多くあるしいい感じ」
その程度の選択基準でした。
終着 下仁田駅の雰囲気が広々としていたもので調べてわかりました。

「上信電鉄」 この名前の由来すら調べないままの乗車だったことが申し訳ない。
上野と信濃 を結ぼうという壮大な計画の下に命名されたのでした。
「かつて当駅からJR小海線の羽黒下駅まで路線を延伸する計画があった」


関西人ゆえ、土地勘があまりないのですが、概ねこんな感じでしょう。(黒線部分)
15080231.png

15080230.png


今日一日見てきた、開業当初から、殆ど手を入れられていないと思われる、木造駅舎の数々は、信濃とつながる日を夢見て建てられたものだったと思うと。。 なんとも 夢と心のある駅舎だろうと。。さらに心が高鳴るのです。




15082021.jpg





15080213.jpg

15080214.jpg

15080215.jpg

15080218.jpg



15080202.jpg

15080217.jpg

15080219.jpg

終着駅 「下仁田駅」
人々は、この先 ずぅっとずぅっと線路が延び 信州とつながる日を夢見ていたのです。








15080204.jpg

15080205.jpg

15080206.jpg

15080207.jpg

15080208.jpg

15080210.jpg




貨物営業を行っていた名残で構内は広く、ゆったりとしています。

15080201.jpg



15080211.jpg

15080212.jpg








終着駅にありがちな、寂しさはなく、前の見える駅舎でした。


15080216.jpg





15080203.jpg




関連記事

No title

信濃までですか、山を越えていかないとね、
高崎には何回もいきましたけど、下仁田は有名でしよね。
ねぎが特産なんですよね。

ずっとこのシリーズ見ていたけど、昔ながらのいい駅舎ですね。
昔あった江若鉄道といっしょですね、若狭まで行こうと考えたんですね。
いい風景ありがとうございました。
[ 2015/08/06 03:43 ] [ 編集 ]

No title

下仁田、駅と駅構内、それから町も味わいある場所ですね。
[ 2015/08/06 04:48 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ずっと、このシリーズ見て居てくださるのですか。ありがとうございます。
そう言って頂くと、元気がでます。

上信電鉄。
すべてが昔のままで。。とってもいい路線です。
特に、目だったことをされているわけではないから、意外にみなさんご存知ないのかもしれません。
そぅ~と。。そのままを保っておられる上信電鉄。。
そんな姿が大好きです。

信濃まで。
若狭まで。

昔の人は夢を持って、鉄道をひいておられたのですね。
[ 2015/08/06 15:37 ] [ 編集 ]

★ぞうまささん

実は最初ここは、駅だけを見てすぐに帰る予定をしていました。
ところが、何故か。。途中下車する予定の駅をひとつ飛ばして ここにやってきました。
町を見る時間が十分にありました。
いい町でした。
下仁田駅での 時間をたくさん取ってよかったなぁと思いました。

今日から娘達が帰省してくるので、しばらく更新はできませんが、町の様子を続いて記事にするのでお待ちくださいね。
[ 2015/08/06 15:41 ] [ 編集 ]

No title

下仁田って、ネギで有名なあの下仁田でしょうか。

中ほどに待合でおばあさんが腰かけている写真がありますが、その次の写真。きっぷうりばの窓口の写真の右上部に、下仁田ネギのスケッチが描かれた絵が写っていますね。
[ 2015/08/08 12:58 ] [ 編集 ]

★吉祥さん

吉祥さん。 コメントレスが大変遅くなってしまって申し訳ありません。。
丁寧に写真を見て頂きありがとうございます。

下仁田 そうです。。下仁田ネギで有名です。

ここの駅には、sho惑星が描かれる様な、各駅のスケッチもありました。
そういえば、今日の滋賀日報。新八日市駅の事務所風景が描かれていてとても感動しました。
[ 2015/08/22 21:20 ] [ 編集 ]

No title

下仁田、懐かしいですねぇ。
2009年に行ったときと駅舎の雰囲気が全く変わらず、時間が止まったかのようです・・・。
[ 2015/08/29 17:32 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

2009年 6年前ですね。
私の近所の風景は刻々と変化しています。

ローカル電車の終着駅。 いつまでも変わらずにていほしいです。
[ 2015/08/30 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3320-f65ca243