去り行く夏 (滋賀県大津市)

 連日の猛暑にただ耐えるしかなかった日々もお盆が過ぎると、遠くに秋の気配が見えるようになってきて、季節のうつろいを感じます。

 また暫く御無沙汰になってしまいました。
遠く離れて暮らしている娘2家族と、近所の娘1家族 3家族。
お盆の一週間、わいわいがやがやと楽しく賑やかに過ごしていました。

6歳5歳4歳3歳2歳0歳 女の子4人 男の子2人。
まず お茶の量からハンパじゃないし。。

15080601.jpg

 お茶がこんな方法ですから、洗濯、お風呂、勿論食事の量、後かたづけも全てハンパじない。

お盆を静かに迎えて、揃って会食をするなんてものじゃなく、テレビに出てくる大家族さながら。。
誰一人、のんびり座っている場合でなく、子守、準備、買物。




15080602.jpg
カキ氷のシロップもハンパじゃない?
いえいえ、これは娘の旦那がイベントで使った残りを持ってきてくれたものです。



15080603.jpg
順番に並んで。。。 二女の旦那に「びゅ~ん」をしてもらいます。


15080605.jpg
「流しそうめん」
何年か前に主人が雨樋を使って作ったものが今年の夏も大活躍。


15080608.jpg
「特大プール」
この中、私も入りました。。
大人3人入っても余裕でした。



15080606.jpg
14日には、私の妹家族、甥家族も加わり総勢19人。焼肉を食べに行きました。

15080607.jpg







15080604.jpg
娘3人、仲良く餃子を作っています。
私は、もっぱら 洗濯係、子守係。



「楽しいお盆やった~~」と 帰って行きました。

夏は終わろうとしています。



関連記事
[ 2015/08/21 13:36 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

幸せ家族

こんにちは。

久し振りにご家族が 揃われ 大変でしたでしょうが、

とても 幸せな日々でしたね。

楽しさが 伝わってきます。

年に2回 こんな風景いいもんですね。

yume cafe さん 万歳!
[ 2015/08/21 16:56 ] [ 編集 ]

No title

いや~楽しそう!!
プール大きい!すごいですね!
yumeさんは準備とかいろいろやらないと
いけないことが沢山あって大変そう
ではありますが・・(笑)
でも大人も子供も楽しい1週間ですね。
[ 2015/08/21 17:38 ] [ 編集 ]

雨晴

 ほんとご苦労さんでした、でも来年も再来年も続きますよ、がんばらないとね。

 焼肉のお店、南草津の駅ができてから20年です。駅が出来る前からありました。最近焼肉やさんが近所にできました。でも雨晴はがんばっていますね。固定客があるんでしょうね。
 ここは牛タンの塩焼きが有名ですよね。みんなおいしいというてます、わたしは牛タンはもうひとつ好きではないんです、カルビがいいですわ。
[ 2015/08/22 02:26 ] [ 編集 ]

★お加代さん

お加代さんコメントありがとうございます。
夏の暑い日、岩国の地で バッタリとお会いした日を思い出します♪

主人と結婚して、子供が1人。。2人。。 そして今はこんなに広がりました。
いつの間に??って信じられないです。。

私がおばあちゃんちの思い出をいっぱい抱えているように、孫たちもおばあちゃんちの思い出を作ってくれたらいいなぁって思っています。
[ 2015/08/22 21:26 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさん お久しぶりです♪

日常から離れた一週間でした。 バタバタ、がやがや。。 大騒ぎ。
孫達、笑ったり泣いたり怒ったり。。

孫たちが大きくなって、娘達も、家事をいろいろ手伝ったくれるようになり私の大変さも、ひところからすると、楽になりました。
これも 女の子だからかなぁと。。嬉しく思っています。
[ 2015/08/22 21:30 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

南草津の駅が出来る前からあるんですか。。 南草津の町は、急激に変わりましたよね。
光泉高校の説明会を聞きに行った時は、まだまわり田圃ばっかり。駅前にもなんにもありませんでしたもの。
天晴は、南草津の知人との忘年会で一度使って、その後 娘家族が行って気に入ったようです。
金額的にも、周辺の焼肉屋さんとさほど変わらなくおいしいので、また行きたいなぁと思います。

そう、来年も再来年も続くでしょうね。
中学生くらいになると部活などで来なくなるかなぁ。
みんながそれ位になるまで10年以上あるから。。(笑)
それまで私が生きてるかどうか(笑)
[ 2015/08/22 21:35 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
時々、こちらを拝見していました。
今年の夏も、みなさんで楽しく過ごされたのですね。

さてさて…何からご報告しましょうか・・・
おかげさまで今春4月末に、やっとの思いで女の子を出産しました。新米ママとして、毎日がバタバタの連続です。
本当にいろいろとお気遣いありがとうございました。

月末に4か月になる娘ですが、成長しすぎて身長体重ともに、ちょっとBIGな体型ですが、元気に産まれてきたことに感謝です。
[ 2015/08/24 02:03 ] [ 編集 ]

★べーちゃん

おひさしぶりです!!
そしておめでとうございます!! 良かったですねぇ~ 私まで嬉しくなります。
きっと、育児は思いの他大変だなぁって思っておられるでしょうけど? 今の幸せを思えばなんのそのですよね♪
首がすわり、お座りが出来。。歩き始め。。 これからの成長かわいいですよ。

またいろいろお話聞かせてくださいね。
[ 2015/08/24 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3321-c2304ccf