こだまスイカ 収穫 (滋賀県大津市)

 スイカの「こだま」と言えば、子供の頃は黄色いスイカの事を言っていた記憶があるのに、最近 店頭に並んでいるスイカを見ると 小さいスイカが「小玉」なんだと。。今更知った次第。
それに、黄色いスイカって滅多に見なくなってしまいました。

 そんな時、主人が興味本位で春に植えたスイカの苗は黄色。
収穫の日を楽しみにしていました。



15080706.jpg



 何年か前にもスイカの苗を植えたことがありましたが、農家の祖母が「スイカなんてなるやろか、スイカなんて難しいで」と。。 
案の定甘味のないスイカで、べられなかった記憶があります。




 収穫は孫が揃った日に。待ちに待った収穫日。

15080701.jpg

15080702.jpg

タライで、ゴシゴシ。 子供の手に馴染むほどに、本当に 小・玉。

「冷やしてからべようね」 。。 いやぁ~ 待ちきれるものじゃぁありません。

15080704.jpg

15080705.jpg


ほらほら。。
みんなで「完」です。

冷えてなくても、十分に甘かった。
いえいえ。。大人の口には一口程度しか入らなかったけれど。

黄色いスイカを楽しんでくれて良かった~~。

関連記事
[ 2015/08/22 14:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

楽しそうですね~

お久しぶりのブログ今か今かと楽しみに
待っていましたよ。
いやはや 大変さと楽しさがもろに伝わってきます。
テレビでよく見る大家族そのままですね、
皆さんがかえられた後暫くはゆっくりなさってね、
この大変さ楽しさは私も実家では経験済みですので、
同じ感覚でしょうね。
私は実家でもお勝手仕事ばかりですが、楽しくて
仕方ないですね。
親も子も孫も集まれば楽しいばかりです。
このきりは思い切り出来ませんでしたので、
悲しかったです。今もまだ完全に治っていません。
早くよくなって例の所に行きたいです。
うちの小さい庭でも大玉スイカが大きく育ち、
真っ赤でとっても甘くて美味しく出来ました。
孫が美味しい美味しいと大喜び、しんどいけど
孫の喜ぶ顔見たさに来年も頑張るわ。

今日は主人と18切符で福井の温泉に日帰りで
行ってきました。
18切符の人たちでいっぱいでしたよ。
老夫婦、学生たち、家族連れでワイワイガヤガヤ
いつもは少ないであろう、ローカル線も
にぎやかにぎやか。


[ 2015/08/23 19:53 ] [ 編集 ]

★みちさん

「私は実家でもお勝手仕事ばかりですが、楽しくて 仕方ないですね。」
私はお盆でも仕事なもので、娘達みんなで献立考えて、買出し行ってお料理してくれます。
申し訳ないなぁと思いつつも みちさんの「楽しくて仕方ない」という言葉聞いて、娘達が「楽しかったぁ~」と帰っていくのは本心なんだなぁと。。ほっとしました。
母も三姉妹でした。祖母宅で三人が一緒に台所に並び、後片付けをしながら なんやかんや色々楽しそうに話していました。
にわか大家族ですものね。みんなで協力して楽しく過ごせるようにしないといけませんよね。

最初の頃、私がすべて何もかもしないといけないと走り回り血相を変え(笑) 娘達は娘達でお客さんのように座ってるだけで、私はすごくしんどくって。 またそんなで娘達とちょっとしたいざこざがあったりと。。 大変でした。
でも次第に 孫たちも大きくなり親が居なくても遊べるようになったし、娘達も色々考えて 私ばかりに負担がかからないように工夫してくれました。

みちさんの ご兄弟仲の良さ。。
とっても参考になります。

18切符もそろそろ終盤ですものね。
座れましたか? 座れないと辛いですよね。

また色々お話しましょうね。
[ 2015/08/23 20:20 ] [ 編集 ]

すいか

すいかは畑の面積がたくさんいるのです。農家ではないのにうまくできましたね。
いつもこだまスイカつくっているのですが、カラスにやられたりで、今年はやめました。いつも苗1個で1個しかできないので。
[ 2015/08/23 21:12 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

庭の隅、畑ではないフェンスの横に植えました。
スイカは難しいと。。祖母がいつも言っていたので、食べてみるまでは。。諦めていましたが、それなりにおいしかったです♪

ところが、「マクワ」がならなかったのです。。
私の楽しみはマクワだったのに。。。。

来年は、私が丁寧に育ててみようかなぁ。
[ 2015/08/23 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3322-280bfecd